宇宙&物理2chまとめ【宇宙】夕空で水星・金星・木星の3惑星が大接近のお知らせ

主に2chの宇宙と物理に関する話題をまったりまとめています。

【宇宙】夕空で水星・金星・木星の3惑星が大接近のお知らせ

[ 2013/05/26 21:31 ] 宇宙 [ 天文 ] [ コメント(11) ]
entry_img_1005.jpg



本当は今日も見れたんですが、

明日5/27は珍しく3つの惑星が夕空に最もコンパクトに集合します。












夕空に水星・金星・木星が集合 - アストロアーツ
水星、金星、木星が接近するのは、西北西の低空です。西方向の見晴らしが良い場所から見る必要があります。

徐々に空が暗くなる日没30分後くらいから見えるようになってきます。このときのそれぞれの惑星の高度は、10度より低くなっています。日没1時間10分後くらいには、いずれかの惑星が沈んでしまったり超低空になったりするので、3惑星の集合を見られるのは、長くても30分くらいのわずかな時間です。

0527.png


5月24日には、小型双眼鏡の視野内に3惑星が全部入るほど接近します。日ごとに水星は高度を上げ、一方、木星は高度を下げます。26日、27日には、3惑星が形作った三角形がもっともまとまった形になり、3惑星集合の一番の見ごろとなります。28日には明るい金星と木星が約1°まで横並びに最接近して見ごたえのある眺めとなるでしょう。その後それぞれの惑星は間隔を広げ、31日にはほぼ直線に並びます。




詳細はソースを参照。

今日見てきましたが、肉眼でも余裕でした。

なおスマホでは金星しか写らなかった模様。


jhguy77.jpg








evahuu2.jpg



他サイト新着記事


カテゴリ関連記事

[ 7050 ]
微妙な時間だからカメラが持ち出せない。。。
無念
[ 2013/05/26 22:06 ]
[ 7051 ]
今日だったんか―い。
スーパームーン次は案外早いのね。天気が良かったら観測したいものだな
[ 2013/05/26 22:14 ]
[ 7052 ]
次回予告キターw
[ 2013/05/26 22:56 ]
[ 7057 ]
明日も天気良ければ間に合うね!
[ 2013/05/26 23:51 ]
[ 7058 ]
覚えてたら見よう
[ 2013/05/26 23:53 ]
[ 7059 ]
うちのしょぼくれたコンデジでも夜景モードでぎりぎり水星写るからぜひ晴れて欲しい
[ 2013/05/27 01:22 ]
[ 7060 ]
水星って見たこと無いんだよね。
ぜひとも見たい。
[ 2013/05/27 02:53 ]
[ 7062 ]
すげえ
ロマンあるな
[ 2013/05/27 04:36 ]
[ 7067 ]
画像の名前がエヴァ風でワロタ
[ 2013/05/27 16:32 ]
[ 7068 ]
画像の名前wwwwww
[ 2013/05/27 16:33 ]
[ 7069 ]
画像の名前wwwwww
まとめ主エヴァ好きなのかな?
[ 2013/05/27 16:34 ]
コメントの投稿




(httpや不適切な単語が含まれる場合は投稿できない場合があります)