宇宙&物理2chまとめ【宇宙】スーパームーン2013、6月23日20時32分極大のお知らせ

主に2chの宇宙と物理に関する話題をまったりまとめています。

【宇宙】スーパームーン2013、6月23日20時32分極大のお知らせ

[ 2013/06/22 20:32 ] 宇宙 [ 天文 ] [ コメント(22) ]
entry_img_1041.jpg


そもそもスーパームーンとは

スーパームーン - Wikipedia
地球を周回する月の公転軌道が楕円のため地球と月の距離は変化しているが、中でも地球に最も近づいたとき(近地点)に満月または新月を迎えることをスーパームーンと呼ぶ。

また、特に最接近して近地点から前後1時間以内に満月を迎えることを「エクストリーム・スーパームーン」(Extreme Supermoon) と呼ぶ場合があり、およそ18年に1度の割合で観測できる(上記のうち1955年、1974年、1992年、2011年が該当する)

元々は占星術の概念ということもあり、スーパームーンの時には大規模な自然災害や社会的な暴動など不吉なことが起こると一部で騒がれているが、実際には潮位の干満差が少し大きくなる程度で、これらの関連付けは科学的根拠がないものである。ただし、深さ40km以内の比較的浅い地点で起こる地震については、月の引力により断層にかかる力が大きくなればなるほど地震が発生しやすくなるという学説が過去に発表されている。



© By Robin Ohia







正確に言うと月が地球に最接近するのは6月23日20時12分(35万6991km)
満月=スーパームーンになるのは20時32分になります。
遠いときの満月より10%以上大きく見え、30%以上明るくなるそうです。





【オススメの月の撮影方法】

・三脚あった方が当然便利

・画素数、望遠は最大で撮影

・シャッタースピードは速く
 (1/400~1/1000等、星空撮影のように遅くすると真っ白な◯にしかならない)

・ホワイトバランスはオートor太陽光
 (オートだと白め、太陽光だと黄色っぽくなる)

・セルフタイマーで撮影すれば手ブレの心配無し

・月を中央に合わせてピントはマニュアルで調整

・ISO感度は低めでOK(100~400等)

・月の移動(地球の自転)に合わせて位置を調節

・色々な設定で撮りまくる

・PCでトリミング、RAWなら編集しまくりで完成




関連記事:
【宇宙】スーパームーン 2012 まとめスレ(その1)
【宇宙】スーパームーン 2012 まとめスレ(その2)




evahuu3.jpg


他サイト新着記事


カテゴリ関連記事

[ 7879 ]
明日から夜勤だよ。無念。
[ 2013/06/22 20:50 ]
[ 7881 ]
ホワイトバランス太陽光という発想は無かったわ
[ 2013/06/22 20:59 ]
[ 7882 ]
みんな気をつけろ!
オカキチがくるぞー!!
[ 2013/06/22 21:31 ]
[ 7883 ]
脳内で無駄に「スーパーセーラームーン」になってしまってた…アラサーは辛い。
[ 2013/06/22 21:33 ]
[ 7891 ]
俺も夜勤だ…残念だわ
[ 2013/06/22 23:10 ]
[ 7892 ]
この時間帯仕事中だ・・・。見たかったなあ。
[ 2013/06/22 23:15 ]
[ 7896 ]
見られるぜ
[ 2013/06/23 00:13 ]
[ 7898 ]
厳密に最大になるのがその時間であって、別にさっきもほとんど満月で綺麗に見れたぞ
大きいのかどうかはよく分からんかったけど
[ 2013/06/23 01:54 ]
[ 7905 ]
曇ってるんだが……
[ 2013/06/23 15:39 ]
[ 7908 ]
東京すげー曇ってる
[ 2013/06/23 17:23 ]
[ 7909 ]
愛知も曇ってる
空が全く見えない
[ 2013/06/23 19:40 ]
[ 7910 ]
曇りだぁー・・・
[ 2013/06/23 19:51 ]
[ 7911 ]
はやぶさの日にスーパームーンだからぜひ見たかったが愛知は曇のようです
[ 2013/06/23 19:56 ]
[ 7912 ]
曇りだわ…
[ 2013/06/23 20:04 ]
[ 7913 ]
大阪だけど予想通り見えない
残念
[ 2013/06/23 20:52 ]
[ 7914 ]
だめだこりゃ~…
[ 2013/06/23 20:59 ]
[ 7916 ]
むしろ、スーパームーンの時にあるミステリアスな現象が起きなかっただけマシだと考えれば良いさ(´・ω・`)

…ところでさ、さっきから若干肩が重いんだが…
[ 2013/06/23 21:50 ]
[ 7918 ]
曇ってて見れなかったわ
[ 2013/06/23 23:39 ]
[ 7925 ]
仙台住みだけど、綺麗な満月が見えたよ!山形の方でも見れたようだった!
雲も少しあったけどむしろアクセントとして映えてたし、何だかんだで見らたのはうれしいw
[ 2013/06/24 01:31 ]
[ 7933 ]
札幌綺麗に見えた
めっちゃ光ってた
[ 2013/06/24 07:22 ]
[ 7971 ]
福島でも雨のやんだ後だったから綺麗に見えた
[ 2013/06/25 16:25 ]
[ 7984 ]
沖縄大勝利
[ 2013/06/26 11:23 ]
コメントの投稿




(httpや不適切な単語が含まれる場合は投稿できない場合があります)