宇宙&物理2chまとめ【宇宙】波照間島で管理人が星空撮影してきました

主に2chの宇宙と物理に関する話題をまったりまとめています。

【宇宙】波照間島で管理人が星空撮影してきました

[ 2013/07/03 19:35 ] 宇宙 [ 天文 ] [ コメント(44) ]
entry_img_1052.jpg


以前から何度か予告していた波照間島にやっと行けたので

星空観測タワーの取材と星空撮影に挑んできました。






画像は全て管理人撮影、クリックで拡大可










超絶美しい風景にたくさん出会えましたが、

一応宇宙とかの専門ブログということで普通の写真は省略。




ということでさっそく波照間島星空観測タワーが見えてきました。

DSC04156.jpg







ただえさえ最南端の波照間島のほぼ最南端の海辺にポツンと建っています。

DSC04167.jpg







今回の旅のスケジュールは1泊2日しかなかったので
とりあえず昼の間に施設内がどんな感じになってるか撮って・・・ん?

DSC04171.jpg









えっ
DSC04171-1.jpg














本当にありがとうございました。











・・・ということで夜中にその辺の道端で星空撮影してみましたが

行く前から分かってたけどこの日はまだ明るい三日月のせいで

目的の天の川があまり見られない・・・。


以下共通撮影情報
カメラ:SONY α55、レンズ:Tokina AT-X 116 PRO DX、三脚無し
フォーカス:マニュアル、ピント:∞、絞り:F2.8、焦点距離:11mm
シャッタースピード:15秒、ISO感度:1600、RAW撮影で適当に編集済
DSC04302 -1
(3545×2000、約1.9MB)



しかも夜になると雲が多く発生してきてさらに条件悪化。数枚撮影して終了。

一応夏の大三角とか写ってるものの、天の川はこの前の記事の方が断然綺麗・・・。

なお南十字星は地平線の下にあってもう見られない模様。

DSC04307 -1
(フルHD、約1MB)






日本最高レベルの観測に適した場所とはいえ、

やっぱり月明かりがあると星の数が激減してどうしようもない。

DSC04312 -1
(3545×2000、約1.8MB)




ぶっちゃけここ数ヶ月は八重山諸島に住んでいたので、

波照間島じゃなくても夜空はもう十分堪能したのでお腹いっぱい。

この前の記事の写真も新月時に西表島で撮影しました。

また機会があればその時こそ星空観測タワーに行ってみようと思います。

DSC04314 -1
(3546×2000、約1.6MB)



おわり。

他サイト新着記事


カテゴリ関連記事

[ 8236 ]
定休日ワロタwww
[ 2013/07/03 19:42 ]
[ 8237 ]
 本 日
定 休 日
[ 2013/07/03 19:47 ]
[ 8238 ]
金田一のイメージがある
[ 2013/07/03 20:09 ]
[ 8239 ]
お疲れさんでした!笑
[ 2013/07/03 20:11 ]
[ 8240 ]
電車の中で吹いたわw
[ 2013/07/03 20:19 ]
[ 8241 ]
乙でした!
オレも波照間は金田一のイメージだわw
[ 2013/07/03 20:34 ]
[ 8242 ]
α55にトキナー116とか俺とまるっきり同じ装備でワロタw
ISO1600なら露出時間倍に増やした方が綺麗に写ると思うよ。俺はいっつも30秒でやってる。
あと、α55は高感度イマイチだから、NEX5Nか5Rと、LAEA1の組み合わせを使った方が断然ノイズが少なくて綺麗に撮れる。

とまあ同じ機種を使ってるよしみで要らんアドバイスを書き込ませて頂きました。
[ 2013/07/03 20:34 ]
[ 8243 ]
管理人さんガチで運が… 南無三。桑原…桑原。

羨ましいなー カナダの夜空なんか凄そうだし 今度は海外編を希望する。
[ 2013/07/03 20:40 ]
[ 8244 ]
手持ちでこんなに綺麗に撮れるのか・・・
[ 2013/07/03 21:29 ]
[ 8245 ]
天然物のドジっ子は基本的な破壊力からして全然違うw
[ 2013/07/03 21:37 ]
[ 8246 ]
定休日w
[ 2013/07/03 21:45 ]
[ 8247 ]
定休日でンフってなりました。
[ 2013/07/03 21:51 ]
[ 8248 ]
でもいいじゃあないですか
[ 2013/07/03 22:00 ]
[ 8249 ]
本当にありがとうございましたwwwww
いやー都会に住んでるけど、三日月レベルで全天の星の数が減るなんて信じられないわ
羨ましいなー!!!
綺麗な写真をありがとう
[ 2013/07/03 22:05 ]
[ 8253 ]
悠久の大自然が定休日に負ける神秘
[ 2013/07/03 22:44 ]
[ 8254 ]
三脚無しで露出15秒ってどうやって撮影したんだろ
[ 2013/07/03 23:07 ]
[ 8255 ]
ざまあwww
[ 2013/07/03 23:27 ]
[ 8256 ]
※8254
地面に直置きとかそういう話じゃね?
[ 2013/07/03 23:47 ]
[ 8257 ]
定休日ワロタww
お疲れ様でした
[ 2013/07/03 23:57 ]
[ 8259 ]
oh・・・
[ 2013/07/04 00:25 ]
[ 8260 ]
昼間の写真綺麗じゃないですか
壁紙にしましたよ~
[ 2013/07/04 00:36 ]
[ 8262 ]
きれいな写真ありがとう。月明かりや薄雲も味があって良いもんです。
[ 2013/07/04 01:34 ]
[ 8264 ]
クッソワロタw
[ 2013/07/04 02:32 ]
[ 8265 ]
天候恵まれてないな
こればっかりは仕方ないけどそれでもさすがにキレイだ
[ 2013/07/04 08:44 ]
[ 8267 ]
天文撮影始めてみたいんですが、どんな感じの道具とデジカメ買えばいいのか教えてください。
[ 2013/07/04 09:42 ]
[ 8268 ]
あえて定休日を狙った渾身のギャグ説

月は事前に判ってただろうからアクシデントとはまた違うかもだけど色々大変でもこの星空見れば報われますね。
お疲れでした!あとヤギかわいい
[ 2013/07/04 10:04 ]
[ 8273 ]
カメラや写真のことは詳しくないけどすごい綺麗じゃないの
って思って前の記事ってのを見たらものすごい綺麗だった…

でもまあ、時間とって遠くに星見に行くなんていいね
田舎だから星はそこそこ見えるけど、そういう意味じゃ街なかに住んでても
そういう楽しみはあるんだろうな
星は本当にいいよね
[ 2013/07/04 12:56 ]
[ 8274 ]
あるあるwww
[ 2013/07/04 15:33 ]
[ 8276 ]
お疲れさまです。
天気ばっかりは仕方ないですね。
[ 2013/07/04 18:09 ]
[ 8278 ]
定休日でしたか
残念!
次回を楽しみにしましょ
[ 2013/07/04 20:08 ]
[ 8279 ]
ちゃんと確認してからいけよwww
次回たのしみにしてます
[ 2013/07/04 20:42 ]
[ 8282 ]
ああ、定休日だったの
[ 2013/07/04 21:51 ]
[ 8287 ]
なんで月曜日に行ったし!
あそこ行くときは新月前後に行き、かつ月曜を避けるのと、何日か泊まって天候に左右されないようにすべしですよ。ええ。
[ 2013/07/04 22:19 ]
[ 8296 ]
残念 乙です
でも管理人がシリーズは好きです
[ 2013/07/05 08:35 ]
[ 8308 ]
ポタ赤と三脚買えば段違いだよ
最近のポタ赤は安いしね
[ 2013/07/05 21:42 ]
[ 8331 ]
定休日だろうが、月明かりで見えにくい状態だろうが、綺麗な星空をありがとう
[ 2013/07/06 22:17 ]
[ 8341 ]
星SUGEEEEEEEEEEE
まるで宝石箱や~
いや、ほんとすごいな。
[ 2013/07/07 02:49 ]
[ 8424 ]
日本最南端まで行って定休日てw
[ 2013/07/10 02:04 ]
[ 8709 ]
くっそきれいですね
[ 2013/07/21 17:52 ]
[ 12761 ]
いつか我が身で赴いてみたいと思いました。
[ 2013/11/22 02:57 ]
[ 13112 ]
沖縄の離島に12日間居たのにずっと曇りで諦めて帰ってきたことあったな
[ 2013/12/18 13:21 ]
[ 15469 ]
綺麗やなぁ、行ってみたい
[ 2014/06/24 15:31 ]
[ 16167 ]
逆に月明かりがあるのによくうっすらとでも天の川撮れたね
[ 2014/11/26 20:51 ]
[ 16930 ]
大前提のことについて調べてなかったのかよw
[ 2015/02/28 12:23 ]
コメントの投稿




(httpや不適切な単語が含まれる場合は投稿できない場合があります)