宇宙&物理2chまとめ【宇宙】今日はほぼ新月の七夕なのに天の川見れずにどれが織姫・彦星なのかも知らない奴wwwwww

主に2chの宇宙と物理に関する話題をまったりまとめています。

【宇宙】今日はほぼ新月の七夕なのに天の川見れずにどれが織姫・彦星なのかも知らない奴wwwwww

[ 2013/07/07 22:01 ] 宇宙 [ 天文 ] [ コメント(17) ]
entry_img_1056.jpg


てな感じに煽って誘い出し、どれが織姫・彦星なのかをお伝えする記事です。





© By jason jenkins








アレガデネブアルタイルベガ、君が指さす夏の大三角↓

Summer_triangle_and_constellations.png
© By Utudanuki


このうち、ベガが織姫アルタイルが彦星となっており、その間を天の川が流れています。



250px-Vega_Spitzer.jpg

ベガ - Wikipedia
こと座で最も明るい恒星で全天21の1等星の1つ。七夕のおりひめ星(織女星)としてよく知られている。
0.19日の周期で僅かに変光するたて座デルタ型変光星である。変光範囲が0.01等 - 0.04等と小さいため、眼視観測では変光はわからない。
2003年には、惑星系が形成されつつあることが分かった。この惑星系は太陽系に近似のものである可能性がある。
2006年には、自転周期が12.5時間という高速で自転しており、その速さは遠心力でベガが自壊する速度の94%に達していることが判明した。このため、極付近と赤道付近では大きな温度差が生じている。
地球の歳差運動により、およそ12,000年後には北半球の天頂にまで移動する。



Altair.jpg

アルタイル - Wikipedia
わし座で最も明るい恒星で全天21の1等星の1つ。七夕の彦星(牽牛星)としてよく知られている。
シリウスに似ているが、アルタイルは非常に若い恒星(おそらくは数億歳)であるため、水素の核融合反応によって生じたヘリウムが中心核を形成し、35億歳前後で赤色巨星へと変化して最終的に白色矮星になると考えられている。
アルタイルは非常に高速で自転(毎秒240キロ、8.9時間で一周)しているため、楕円となっている。そのため赤道の直径は極の直径より14パーセント膨らんでいる。
アルタイルは3個の伴星を持つ4重連星である。




なおうちは曇りで何も見えない模様。




他サイト新着記事


カテゴリ関連記事

[ 8353 ]
明日は新月だったんだな
なお街明かりで天の川なんて見えない模様
[ 2013/07/07 22:14 ]
[ 8355 ]
自分とこは晴れていてとっても綺麗な星空だ。七夕に天の川が見れたのは何年ぶりだろうか。結構見れない年の方が多かったからなあ。
[ 2013/07/07 23:49 ]
[ 8356 ]
真っ暗だ。
いつも邪魔くさいほど見えてるのに。
[ 2013/07/08 00:07 ]
[ 8357 ]
それで、この夏の大三角とやらは東西南北ドコにあるのかね?
まあ興味は出たし、調べればすむ事ではあるけども……
[ 2013/07/08 00:12 ]
[ 8358 ]
ありがとう、
…でも東京さっぱりわからん
[ 2013/07/08 00:19 ]
[ 8359 ]
都市部だと月齢とか気にする以前の大問題に直面するんだよな
光害酷すぎて大三角以外見えない……
[ 2013/07/08 00:23 ]
[ 8362 ]
夏の大三角は適当に空見たら見つかる
明るい星が3つあるはずだ
[ 2013/07/08 03:38 ]
[ 8363 ]
見るの忘れてた
[ 2013/07/08 04:05 ]
[ 8365 ]
今日も見れるのかな?
[ 2013/07/08 07:06 ]
[ 8366 ]
雨止んだから見えると思ったら全くそんなことなかった
梅雨明けしたのに…
[ 2013/07/08 10:13 ]
[ 8367 ]
デネブの距離がはっきりしないのは銀河中心方向にある
ためなんでしょう
[ 2013/07/08 11:02 ]
[ 8368 ]
ただ宇宙が好きなだけで星の名前には興味ないので
[ 2013/07/08 12:02 ]
[ 8369 ]
光害の酷い地域でも見えるよね。
少なくとも横浜からは見える。
[ 2013/07/08 13:48 ]
[ 8373 ]
東京は嫌いだ。夜でも明るすぎて嫌気が指す。
早く来年になって、地方に飛びたい。
[ 2013/07/08 17:20 ]
[ 8376 ]
アレガはどれですか?^q^
[ 2013/07/08 18:58 ]
[ 8377 ]
いつも楽しい記事やまとめをありがとう。
七夕にアマゾンから届いた双眼鏡で
ベガもアルタイルも綺麗に見れました(京都

双眼鏡で天の川観るの、楽しすぎ!ww
[ 2013/07/08 19:20 ]
[ 8380 ]
最微等級3くらいだと星座が分かるのに、
最微等級5とかになると星が多すぎて何が何やら分からなくなる悲しさ。
[ 2013/07/08 21:17 ]
コメントの投稿




(httpや不適切な単語が含まれる場合は投稿できない場合があります)