宇宙&物理2chまとめ【宇宙】ただ今からペルセウス座流星群2013ピークのお知らせ

主に2chの宇宙と物理に関する話題をまったりまとめています。

【宇宙】ただ今からペルセウス座流星群2013ピークのお知らせ

[ 2013/08/12 22:01 ] 宇宙 [ 天文 ] [ コメント(28) ]
entry_img_1090.jpg


今年最大の流星群のお知らせです。












【特集】2013年 ペルセウス座流星群 - アストロアーツ



情報まとめ

・極大時刻は8月13日午前3時ごろ

・月が夜半前には沈み、月明かりは全く無し

・日付が変わる真夜中から明け方までが絶好の観察好機

・ここ数年で最高の条件(年末のふたご座流星群を超える)

・1時間に50個以上見れる可能性あり

・放射点は北東の方向だが、全天どこを見てもOK

・毎年安定した数が見られ、ほとんど期待を裏切らないことで有名

・流れる速度が速く、途中で急激に増光することがある

・比較的明るい為、薄曇りでも雲間から観測する事もできる

・前後数日間も観測できるので今日見れなくてもまだチャンスあり



ペルセウス座流星群 - Wikipedia
母天体は周期133年のスイフト・タットル彗星である。この彗星は1862年にスイフトとタットルによって発見され、イタリアの天文学者ジョヴァンニ・スキアパレッリによってペルセウス座流星群の母天体ではないかと指摘された。彗星が流星群の母天体であると指摘されたのはこれが最初である。


関連記事:
【宇宙】ペルセウス座流星群観測スレ【画像あり】



他サイト新着記事


カテゴリ関連記事

[ 9414 ]
見たい
[ 2013/08/12 22:03 ]
[ 9415 ]
3時頃に見てみる
[ 2013/08/12 22:17 ]
[ 9416 ]
どうみても曇りです本当にry
[ 2013/08/12 22:17 ]
[ 9417 ]
星があまり出てないけど一応山に行ってみるぜ
[ 2013/08/12 22:23 ]
[ 9418 ]
おー 今日だったか。来年から天体デビューするから凄い楽しみだな~
[ 2013/08/12 22:28 ]
[ 9419 ]
3時まで寝るzzz
[ 2013/08/12 22:58 ]
[ 9420 ]
去年は霧で見れなかったから楽しみだ
[ 2013/08/12 23:04 ]
[ 9421 ]
今ちょっと外に見に行って来た
流星は見えなかったけど、天の川がむっちゃはっきりキレイに見えた

また夜中に出てみよう
[ 2013/08/12 23:20 ]
[ 9422 ]
これはうちのコンデジで撮るしかないな
[ 2013/08/13 00:31 ]
[ 9423 ]
散歩がてらに見てきた、結構広範囲なのね。
鹿の姿を見かけたので慌てて逃げてきた。
ど田舎万歳!!
[ 2013/08/13 01:15 ]
[ 9424 ]
東京はみごとに曇天。
[ 2013/08/13 03:07 ]
[ 9425 ]
東北、うす曇だったけど、3時頃から50分程で5個くらいは見えたよ。尾がしばらく残って見える程明るいのもあった。ホント期待を裏切らない。
[ 2013/08/13 04:12 ]
[ 9426 ]
結局見えなかった
[ 2013/08/13 06:07 ]
[ 9427 ]
栃木は雨だった・・・。
[ 2013/08/13 08:26 ]
[ 9428 ]
4時過ぎに目が覚めて
北東方向の空を見上げたらオリオン座と木星が輝いていた
[ 2013/08/13 10:02 ]
[ 9429 ]
寝過ごした・・・
[ 2013/08/13 10:07 ]
[ 9430 ]
23時くらいに何気なく見上げたら数分で4つ見えた
ラッキーだったんだな
[ 2013/08/13 11:02 ]
[ 9431 ]
2時半から3時半くらいが一番多かったかな。1分に5個とか飛んだよ。
[ 2013/08/13 12:33 ]
[ 9433 ]
宇都宮あたりは雨だったけど,日光は晴天・時々曇りで見えたよ。
東京都民
[ 2013/08/13 12:46 ]
[ 9434 ]
ベジータ噴いたw
[ 2013/08/13 13:27 ]
[ 9435 ]
(来年みよ)
[ 2013/08/13 14:59 ]
[ 9438 ]
今晩みたい
[ 2013/08/13 16:53 ]
[ 9439 ]
さっき外に出たら月の下一閃走ったぞ
まだみえるかもしれんし
[ 2013/08/13 21:09 ]
[ 9450 ]
めちゃくちゃ綺麗だった
[ 2013/08/13 23:07 ]
[ 9462 ]
美しい・・・
[ 2013/08/14 02:01 ]
[ 9466 ]
今見てきたら1つだけ見えたわ
[ 2013/08/14 04:33 ]
[ 9619 ]
さぁー裁きの時だ!人間共よ覚悟しろ!
ダアァァァーー!!
[ 2013/08/19 03:32 ]
[ 11277 ]
極大日だけ曇ったんだよなぁ
(濃霧+靄が今年は多かった・・・あっ全滅かぁ)
[ 2013/09/24 09:03 ]
コメントの投稿




(httpや不適切な単語が含まれる場合は投稿できない場合があります)