宇宙&物理2chまとめ【宇宙】2001年宇宙の旅は好きですか? 1709件のアンケート結果発表

主に2chの宇宙と物理に関する話題をまったりまとめています。

【宇宙】2001年宇宙の旅は好きですか? 1709件のアンケート結果発表

[ 2013/08/17 21:01 ] 宇宙 [ 宇宙全般 ] [ コメント(17) ]
entry_img_1095.jpg


当ブログのPCページサイドバーにこっそりアンケートを設置して丸1年以上放置していたら
合計1709件もの投票がありました。

去年一度まとめましたが、いい加減このアンケートも締め切って最後にまとめようと思います。



© By Melesse








↓8/16時点の投票数と割合。「傑作」がほぼ半分
20011.jpg




↓投票者の年齢層(任意回答分のみ)
20012.jpg



↓投票者の性別(任意回答分のみ)
20013.jpg



↓投票者の地域(任意回答分のみ)
20014.jpg




↓以下各項目のコメント
 元々ブログのページからは投票者の年齢性別地域コメントは欄を設けてなかったので任意回答分のみになります。


「傑作」842件(49.3%)

・個人的には細かいところまで語られてる小説版の方が好きなんだけど、映画の色による演出もまた圧巻

・BDの高画質ぶりには驚かされた
(40歳代/男性/岡山)

・あのリアルさはガキの目で見ても衝撃だったわ 宇宙飛行士の船外活動のライブ映像見たとき2001かと思ったもん。 後半のシュールさも好きだけど。
(50歳代/男性)

・言葉の世界を映像化した良作。幼少期、クラーク、アシモフ、ハインラインのSF派、ポー、クリスティ、ドイルのミステリ派に分かれてましたねぇ〜。
(40歳代/男性)

・映画見てから小説読むと良いだよ(・∀・)
(40歳代/男性/千葉)

・好き嫌いを超えてるよね。

・クラーク博士が信ずる神の概念が、このストーリーによく表されていると思う。 当時の映像としては白眉の出来。

・キューブリック監督とクラーク氏の「世界を理解する者の眼」で「男性(臆病でへんたいの♂)中心の社会」を揶揄するジョークと観ることもできる。
(60歳代/男性/千葉)

・これ、今リメイクしたら変な意味で面白そう。しなくていいけどw
(30歳代/男性/神奈川)

・宇宙の神性
(40歳代/男性/東京)

・多くの人が、意味わかるわからないにこだわりすぎ
(50歳代/男性/広島)

・原作を読むのがおすすめ
(海外)

・いろいろ勉強しながら何回か見た。俺はそう言うふうに楽しんだよ。但し冒頭1は早回し
(20歳代/男性/熊本)

・原作読んでないと訳わからんと思う(40歳代/男性/京都)

・俺も寝そうだったけど、あの宇宙の再現には感動した。監督が「映像だけで映画を作ってみたかった」と語っていたのを知って、あの映画が出来たのに納得できた。
(20歳代/男性/大分)

・とにかく画面がカッコイイ
(20歳代/男性/東京)

・ストーリー云々以上に映像美!CGがまだない時代だからこそ良かったのかもしれません。
(20歳代/男性/大分)

・自分の年代ごとに観たい映画
(30歳代/男性/東京)

・口うるさいSF人間から世界中の映画人やアートシーンまで全ての人間を土下座させた奇跡。信じられない
(30歳代/男性/山形)

・あの時代にあの映像・演出。古典の素晴らしさ。ハリウッド映画的な刺激・面白さを期待するのは間違い。
(20歳代/男性)

・2001は見るべし、2010なんて無かった

・原作ではモノリスを「肉体を持たない高度な知的生命」としているが、「宇宙の意思」と捉えても面白い。因みに2010はつまらん。
(60歳代/男性/北海道)

・10回くらい見て3、4回寝ちまった

・傑作が必ずしも面白いとは限らないわけでして

・あの時代にあんな映画を撮れたことが奇跡
(30歳代/男性/愛知)

・HALの描写がとてもすばらしい
(20歳代/男性/愛知)

・映画館での体験は今でも鮮明
(50歳代/男性/秋田)

・キューブリックの映画全般に言えるけど、ストーリーよりも雰囲気を楽しむ映画だと思う。スターウォーズみたいなものを求めてた人は面食らっちゃうだろうけど。

・意味は分からないが、心惹かれる。
(30歳代/男性)

・超が1000個ぐらい付く大傑作!!
(50歳代/男性/愛知)

・HALが人間を監視してる時の無音の不気味な雰囲気は凄い

・きれい系テクノロジ描写の最高峰、その呪縛はエイリアンまで払拭されなかった、ゲートからは退屈意味不明だが何かと会って別の所に逝ったとはわかるのであれでいいのだ

・猿が凄かった
(20歳代/男性)

・宇宙ステーションのシーンが一番の傑作。あとはすごいの一言www
(40歳代/男性/京都)

・比較対象があれかもしんないけど、最近で言うエヴァみたく、一瞬わけわかんないけど考察見ておおー!ってなるような映画好き

・HAL9000の心理描写?がすきだった
(10歳代/男性/福島)

・歳関係なく空見上げて「宇宙ヤバい」と思えるなら見る価値ある(30歳代/男性/宮城)

・特撮としては、CGの無い時代に良く出来ていると思う。唯一般の人にはストーリーが難解(50歳代/男性/山口)

・今は無き「テアトル東京」だったかな(=`y`=)
(60歳代/女性/東京)

・初見はよくわからんと思う
(10歳代/男性/神奈川)

・ピンク・フロイドのエコーズとシンクロさせるとさらにいい。

・原作も読めよおまいら(・`ω'・)9m

・57年間の自分の生涯の節々で、何度も見たくなる、また鑑賞に耐えうる数少ない映画!
(50歳代/男性/福岡)

・ヒトが進化してきた道のり。そしてこれからも進化するという信念。それを描ききった大傑作。
(40歳代/男性/東京)

・年取らないと理解できないと思う。
(50歳代/男性)

・学生の時分、映画館でぶっ続けで3回見ました(入れ替え制ではなかった?)。ようやく意味がなんとなくわかった気がしました。衝撃の映像だったですね。
(50歳代/男性/東京)

・つまんないかもだけどとりあえず傑作じゃね?
(10歳代/男性/東京)

・HAL怖い(´・ω・`)
(20歳代/男性/愛知)

・これは3001年の終局への旅まで原作を読まないと理解できないだろう。なんにしてもアーサー・C・クラークはすごい。
(60歳代/男性/京都)

・文句なし、掛け値なしの傑作でしょ。 全てアナログっていうのも驚き。
(50歳代/男性/大阪)

・Don't think. Feel!
(40歳代/男性/福岡)

・アートとしては
(20歳代/男性/長崎)

・寝るけど傑作

・小説と合わせてぜひ見てもらいたい映画。
(20歳代/男性/千葉)

・眠くなります。HALが劇中ずっと正常に機能しているただのコンピューターとして観るのが展開も結末も怖すぎてたまらない。
(30歳代/男性/神奈川)

・SF映画で美しいと言える唯一の作品!!
(50歳代/男性)

・美しい。
(10歳代/女性/長崎)

・何度も見たくなるスルメ映画
(30歳代/男性/高知)

・骨から宇宙船のワンカットは映画史上最高のワンカット。
(40歳代/男性)

・子供の頃からのAll time bestです。
(30歳代/女性/東京)

・まあまあかな?

・SFの世界で見事に業を描いた名作
(男性/東京)

・人類初の殺人と、コンピュータ初の殺人
(30歳代/男性/東京)

・SFの先掛け
(男性)

・寝れない夜に観ると…寝れなくなって嵌ります
(30歳代/女性/東京)

・HALが好きだった。
(10歳代/女性/青森)

・インターミッションを挟んだ映画はこれが初めてで最初意味がわからんかったw
(20歳代/男性)

・誰がこの映像を超越するでしょうか
(40歳代/男性/神奈川)

・小説と解説本をあわせて読むのが必須

・SF映画の一大転換点!
(男性)

・しかし、しかしながら!傑作でも寝る映画ってもんはあるんだよ!

・人類が神を描いた最初のSF映画

・前半の類人猿のシーンが面白かった

・意味不明だから好き。未知の世界って意味不明でワクワクする。

・モノリスの存在
(40歳代/男性/京都)

・至高

・これを超える映画に未だに出会っていない
(男性)

・その時々で、色々な解釈が出来、新しい発見がある!(50歳代/女性/東京)

・突き放すようなエンディングが果てしない余韻を残す。

・神のような知性がヒトの階梯を引き上げるセンス・オブ・ワンダーを映像化

・随所に溢れるシンプルレトロフューチャーなデザインと徐々に静かに狂気を見せるHAL9000の存在感にドキドキする(20歳代/男性/埼玉)

・トリップ!

・超絶大スペクタクル映画

・カメラワークの斬新さがこの映画の革命的な評価になったと思う

・傑作だと思う。観る側が自分なりの答えを出せるように作られている(このため、間がゆったりしている)。






「意味不明、つまらん」175件 (10.2%)

・つまらんというか、モノリスのテーマが怖すぎる・・・無安定になった(20歳代/男性)

・マジキチレベルの映像美と、伝えることを放棄したストーリーの共存。
(20歳代/男性)

・特撮スゲーって意味では傑作 けど映画としてはつまんないとしか言えない

・製作者の解釈および表現力不足で内容が画像に負けてる。玉蜀黍をよく噛まずに食う奴の大便が粒々だらけになってるみたいな感覚

・原作みないとなにがなんだか・・・。

・あの映像を撮ったのが50年も昔というのには驚いたが内容は正直さっぱりだった
(20歳代/男性/愛知)

・映画インテリ気取りがこぞって評価してるだけだ
(20歳代/男性/熊本)

・特撮したかったんでお話作ったって感じだね。
(50歳代/男性/鹿児島)






「観たことない」407件(23.8%)

・あの意味不明さにはなにか深い意味がありそう。 見とらんが(10歳代/男性/長崎)

・見てない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ち○こち○こま○こま○こあああああああああああああああち○こち○こま○こま○こあああああああ!!??!?!

・リバイバルで見るしかない
(10歳代/男性/神奈川)

・タイトルは聞いたことあるが

・2001年には生まれる前

・これから観る

・これ見て語れるぐらいになったら、映画通を自称してもええんやろ?
(20歳代/男性/埼玉)

・同じようなタイトルのがいっぱいあってよく分からん(20歳代/男性/茨城)

・これ好きって行っとけばとりあえず通ぶれるって感じだろ?





「寝た」285件(16.7%)

・映像はすごい。作家の意欲と熱意も感じる。ただおれの頭がついて行けない。(40歳代/奈良)

・スゲエなこれ…!と思ったけど途中で寝た 3回見て3回とも寝た(20歳代/男性/東京)

・だーん……だーん……だーん↑……デデ―――!!(でんどんでんどんでん……)

・眠くなった(海外)

・映画だけじゃ意味がわからん、小説を読んでから見るべき

・猿で寝た(20歳代/男性/香川)

・傑作って聞いてて楽しみだったんだが睡魔に負けてしまったんだよな……初めて映画で眠ってしまった……(20歳代/男性)

・明らかにオーバーテクノロジーの映像。かつ、群を抜く睡眠効果

・映像の作りはきれいだけど如何せん古いのと、小説と併せておかないとイミフ。傑作なのはわかるんだけどね・・・

・猿のところで寝て、ぐるぐるとランニングしてるところでも寝た(10歳代/男性/静岡)

・静かで映像も幻想的なので睡眠導入剤にぴったり(男性)

・3回寝た(20歳代/男性/埼玉)

・次はちゃんと観たいと思っている。(20歳代/女性/青森)

・同じ画面長すぎて寝た。(20歳代/男性/神奈川)

・何度見ても途中で寝てる(30歳代/男性/神奈川)

・最後の方の光がブワーーーンってなる所は長すぎて意識飛びかけた

・でも雰囲気が好き。眠たくなるところもあるけどHALの反抗シーンは怖い(20歳代/男性/神奈川)

・原作は傑作ですけどね

・割と冗談抜きで寝たくなった(海外)

・映画史で重要な作品ですが気付いたら終わってました

・眠れない時に観る映画です

・好きなところだけぶつ切りで見てる。(女性)

・4分割してようやく全部見れた
(20歳代/男性/東京)






元々ただの暇つぶし用アンケートだったので、後日またなんかアンケート設置します。
おわり。


他サイト新着記事


カテゴリ関連記事

[ 9576 ]
見てない奴は狂人になる事がこの分析から判明した。
見てない人は出来るだけ早く見るように。
[ 2013/08/17 21:11 ]
[ 9577 ]
回答にその他が無くて困った
なぜならば「へー、まあまあ」という記憶とともに、どのようなものだったのかきれいさっぱり忘れてしまっていたからである。
[ 2013/08/17 21:14 ]
[ 9578 ]
小説と映画は別物
感覚として理解するって表現をやるにしても、漫画版攻殻みたいにもっとうまくやる方法はあったはずなのに、それをしなかったのはキューブリックの趣味でしかないのでなんとも言い難い
[ 2013/08/17 21:32 ]
[ 9579 ]
この映画見るにあたって小説読んでないとか意味わからん
そもそも語るなら宇宙の旅シリーズくらい全部読んでおけよ
[ 2013/08/17 21:44 ]
[ 9582 ]
この映画好きなやつは、しょせん原理主義者だから会話になんねえw
結果からいうと、好きなやつが言うほどでもないw
なんせオープニングで寝てたやつも結構しってるからw
小説読めとか言ってる奴は、子供つくるのに人体発生学の医学書読めっていってるのと同列のこと言ってるのに気付かないぽんすけであるw
[ 2013/08/17 23:52 ]
[ 9583 ]
才能あるリア充な人々&イケメン>>>>>|絶対に越えられない壁|>>>>>宇宙の旅シリーズとやらを読破したおまえら
[ 2013/08/18 00:05 ]
[ 9584 ]
この前初めて見たけどラスト意味不明すぎて笑ったわ
HALの話は面白かった
[ 2013/08/18 00:31 ]
[ 9594 ]
見てないって投票欄いるかな?





因み俺は見てない
[ 2013/08/18 09:29 ]
[ 9596 ]
寝た人のコメントが面白い。
[ 2013/08/18 13:36 ]
[ 9598 ]
寝た人ほぼ20代だね
[ 2013/08/18 13:57 ]
[ 9603 ]
「前哨」が好き
[ 2013/08/18 21:07 ]
[ 9605 ]
興味わいたので中古DVDでも探すことにしよう
[ 2013/08/18 22:06 ]
[ 9618 ]
HDTVならブルーレイにしろ
マジで
[ 2013/08/19 03:25 ]
[ 9690 ]
>ストーリーよりも雰囲気を楽しむ映画だと思う。スターウォーズみたいなものを求めてた人は面食らっちゃうだろうけど

スターウォーズも雰囲気(世界観)を楽しむ映画であってストーリーを楽しむ映画ではない
なぜこいつはスターウォーズを比較対象として出したのか
[ 2013/08/20 06:04 ]
[ 9725 ]
わろた
[ 2013/08/20 22:35 ]
[ 9807 ]
"スクリーンで観ないと本当に『2001年宇宙の旅』を見たとは言えない"
と聞いたんでどっかの映画館で掛かるのを待ってる。
[ 2013/08/22 18:00 ]
[ 10470 ]
この映画つけながらの居眠りは至高
劇場で観たかったな
[ 2013/09/05 23:13 ]
コメントの投稿




(httpや不適切な単語が含まれる場合は投稿できない場合があります)