宇宙&物理2chまとめ【宇宙】今日は満月だったし「FULL MOON」という写真集を読んでみた

主に2chの宇宙と物理に関する話題をまったりまとめています。

【宇宙】今日は満月だったし「FULL MOON」という写真集を読んでみた

[ 2014/03/17 21:01 ] 宇宙 [ 宇宙全般 ] [ コメント(16) ]
entry_img_1331.jpg



カフェでオサレに休憩してたら「FULL MOON」という月の写真集を発見。

なんとなく手に取っただけだったけど素晴らしい品質だったのでいくつかご紹介。

ちょうど満月だし。





写真は全てクリックで拡大可








アポロ計画30週年を記念して、NASAが保有していた32000枚の写真の中から
初めて900枚のマスターを写真作家のマイケル・ライト氏に貸し出して制作された模様。

DSC_0004-2.jpg






モノクロだけでなくカラー写真もあって、40年以上前とは思えない素晴らしい高画質。

DSC_0005-1.jpg






これは超有名な人類初の月面着陸をしたアポロ11号・アームストロング船長の足跡

ではなくて2番目で物凄く悔しがってたオルドリン月着陸船操縦士の足跡。

DSC_0006-1.jpg

バズ・オルドリン - Wikipedia
月面への第一歩をニール・アームストロングとオルドリン、どちらが踏み出すかについてオルドリン自身に相当な葛藤があった。オルドリンは歴史に名が残る一歩を自らが踏みしめることを望むが、最終的にはアームストロングの経歴がオルドリンより上であり、尚且つ船長とパイロットの身分を考慮される。さらに月着陸船の構造上パイロットが先に下りることが難しいため、アームストロングが月面の第一歩を踏み出すことになった。オルドリンは「月面に降り立った二人目の人類」という名誉を「自身の敗北」と感じる。アームストロングとの間でも、感情的なしこりが残った。







いくつかパノラマ写真もありました。
スマホで撮ってるし外の光で反射してるけどこのクオリティの高さはお分かり頂けるだろうか。

DSC_0007-1.jpg






冒頭の説明にも書かれてるけど単に月の写真がひたすらあるだけでなく、
ロケット発射から月到着、地球への帰還までのストーリーを構成していてほんとに旅行気分を味わえる。

DSC_0008-1.jpg






これは地球のどこだろう・・・?

DSC_0009-1.jpg






宇宙から見ても夕焼けで赤くなってるのが分かる。

DSC_0010-1.jpg






今の宇宙ステーションからでも絶対に生では見られない地球の全景。
こんなの体験したらそりゃ悟りますわ。

DSC_0011-1.jpg







広大で漆黒の宇宙の闇の中にポツンの浮かんでる小さな宇宙船。
この中に確かに生命体が居るってのが不思議に思える。

DSC_0012-1.jpg






菌一匹すらいない星の上で一人車を乗り回している人間がいるシュールな写真。
カラーよりもモノクロの質感やシャープさが素晴らしい。

DSC_0013-1.jpg






どんな顔してどんな事を思って月面に立っているんだろうね。

DSC_0014-1.jpg






宇宙の暗闇から垣間見せる神秘の惑星。
全球写真より好きかも。

DSC_0015-1.jpg





以上、元々の大型本から少しコンパクトになった新装版らしいですが

それでもマスター写真のクオリティを存分に味わえ、

これまで見たことのなかった月面旅行が楽しめた一冊でした。






oshimai.jpg

フル・ムーンフル・ムーン
マイケル ライト,Michael Light,桧垣 嗣子

新潮社
売り上げランキング : 49006

Amazonで詳しく見る
他サイト新着記事


カテゴリ関連記事

[ 14661 ]
欲しくなった
[ 2014/03/17 21:59 ]
[ 14662 ]
これの大盤持ってるけどええよ
[ 2014/03/17 22:20 ]
[ 14663 ]
地表が夕日で赤くなるの?
[ 2014/03/17 23:53 ]
[ 14664 ]
船長は最後まで船に残っているものだから最初に月に立つのは自分だと、打ち上げ前からオルドリンは思い込んでたんだよね。
それ以来二人の間が何となく険悪な感じになってしまった。
NASAはちゃんと段取りを決めておくべきだったね。
[ 2014/03/17 23:54 ]
[ 14665 ]
夕陽で赤く染まった雲を見てるから見えるんじゃないか?
[ 2014/03/18 01:45 ]
[ 14666 ]
最近は電子本ばっかり買ってるけど。
こういうがあるから、やっぱり紙媒体は必要なんね。
[ 2014/03/18 02:07 ]
[ 14667 ]
潔いマーケティングワロタ
[ 2014/03/18 04:58 ]
[ 14671 ]
JRの方かと
[ 2014/03/18 17:35 ]
[ 14672 ]
友人の誕生日にプレゼントしてる
もう5冊くらいあげたけど、いつも好評だよ
[ 2014/03/18 20:14 ]
[ 14673 ]
ステルスしてない見事なマーケティングでワロタwww
[ 2014/03/18 20:54 ]
[ 14707 ]
欲しくなった…悔しい(。-_-。)
[ 2014/03/20 00:29 ]
[ 14730 ]
買っちゃった。
このサイトのおかげです、本当にありがとうございました。
[ 2014/03/21 17:11 ]
[ 14732 ]
別に自分が良いと思う品を紹介してアフィ誘導するのは正しいアフィだし問題ないさ
[ 2014/03/22 14:07 ]
[ 14737 ]
どっちか決めとけよwww
そら揉めるやろ
[ 2014/03/23 05:42 ]
[ 14759 ]
でも、お高いんでしょう?
と思ったら意外とそんなでもなかった
[ 2014/03/24 16:55 ]
[ 14788 ]
どこのカフェ?
[ 2014/03/27 09:53 ]
コメントの投稿




(httpや不適切な単語が含まれる場合は投稿できない場合があります)