宇宙&物理2chまとめ【宇宙】誰でも参加できる「彗星会議」というのが毎年開催されているらしい

主に2chの宇宙と物理に関する話題をまったりまとめています。

【宇宙】誰でも参加できる「彗星会議」というのが毎年開催されているらしい

[ 2014/04/06 12:01 ] 宇宙 [ 宇宙全般 ] [ コメント(9) ]
entry_img_1344.jpg


全然知らんかったけど1971年から続いてて今年で44回目。

2009年にはあの板垣さんも記念講演講師として参加してた模様。





© By Hans Bernhard







第44回 彗星会議 in 松山 参加募集
 彗星会議は、 彗星に興味のある方なら誰でも参加できる会議です。
年に一度、多くの彗星ファンがプロ・アマを問わず参加し、研究、捜索、写真撮影、観望まで、彗星に関するいろいろな話題について、発表や情報交換を行う交流の場となっています。 2013年は、震災復興支援の意味も込め、福島県田村市 [星の村天文台]で行われました。東日本と西日本で交互に開催しており 四国では1972年高知市の開催以来42年ぶりとなる本会議を、愛媛県松山市で実施いたします。

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡
昨年春 話題になったパンスターズ彗星 さらには、年末話題になった
アイソン彗星、ほかにも双眼鏡で彗星が見られた彗星イヤー2013年に
彗星に興味をもたれた宙ガール、ボーイの方も気軽にご参加ください。
☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

(※全文はソースにて)



■ 日時:
2014年6月7日(土) 13:00 受付開始 ~ 6月8日(日) 12:00 解散

■ 会場:
愛媛大学理学部 講義棟(愛媛県松山市文京町2-5)

■宿泊・懇親会会場:
道後温泉 ホテル椿館本館(愛媛県松山市道後鷺谷町5-32)

■ 参加資格:
中学生以上で天文・彗星に興味がある方(中学生は保護者同伴)

■ 参加費:
・全日程参加(一泊二食[宿泊&7日夕食(懇親会)と8日朝食]):
15,000円(学生13,000円、中高生10,000円)

・会議+懇親会:
8,000円(学生7,000円、中高生6,000円)

・会議のみ:
3.000円(学生2,000円、中高生1,000円)

■ 参加申込:
ホームページから申込

■受付締切:
研究発表者 5月11日(日)
一般参加 5月25日(日)必着


▼去年の彗星会議の模様はこちらを参照

福島で強めた「絆」 第43回彗星会議レポート
6月15日(土)と16日(日)の2日間にわたり、「第43回彗星会議」が福島県田村市星の村天文台をメイン会場として開催されました。

東日本大震災からの復興支援をテーマに「彗星会議 in 福島」と銘打った今回は、西日本から駆けつけた14名を含めた68人の参加者があり、星の村天文台メイン望遠鏡の名前どおり「絆(KIZUNA)」を強め合った2日間となりました。

今回のメイン会場は、おそらく彗星会議初のプラネタリウム館という異色の会場です。快適な薄暗い閉鎖空間の中でリクライニングシートを倒しながら研究発表を聴くのは、参加者にとってはある意味で地獄だったかもしれませんね(笑)。

(※全文はソースにて)



▼過去の彗星会議の一覧
http://pholus.mtk.nao.ac.jp/COMET/kaigi.html




いいネタになりそうと思ったけど四国はちょっと・・・




最近懐かしくなって小学生以来のムーミン読んでるけど相変わらず名作。
今の子供は知ってるんやろか・・・?
新装版 ムーミン谷の彗星 (講談社文庫)新装版 ムーミン谷の彗星 (講談社文庫)
トーベ・ヤンソン,下村 隆一

講談社
売り上げランキング : 10326

Amazonで詳しく見る

関連記事:
【宇宙】史上最も期待外れだった彗星は何か

他サイト新着記事


カテゴリ関連記事

[ 14888 ]
高い(小声)
[ 2014/04/06 12:57 ]
[ 14889 ]
まあホテルに食事付きで泊まる事を含めればこの値段でも・・・
[ 2014/04/06 13:05 ]
[ 14890 ]
四国を馬鹿にするやつは四国八十八ヶ所巡礼八十八週の刑に処する。
[ 2014/04/06 14:22 ]
[ 14891 ]
遠いわ
[ 2014/04/06 16:45 ]
[ 14896 ]
高いしちょっと遠いなぁ
[ 2014/04/06 23:33 ]
[ 14898 ]
変態番付評議会みたいなものか。
[ 2014/04/06 23:49 ]
[ 14900 ]
蜜柑…(^q^)
[ 2014/04/07 02:40 ]
[ 14909 ]
たかが彗星の話をするために愛媛に来るやつは居ないだろうな
しかも高い
[ 2014/04/07 22:56 ]
[ 14986 ]
知ってたが・・・異端なのか?
[ 2014/04/17 01:40 ]
コメントの投稿




(httpや不適切な単語が含まれる場合は投稿できない場合があります)