宇宙&物理2chまとめ【宇宙】スパコン「京」の研究で超新星爆発の「ニュートリノ加熱説」が有望に

主に2chの宇宙と物理に関する話題をまったりまとめています。

【宇宙】スパコン「京」の研究で超新星爆発の「ニュートリノ加熱説」が有望に

[ 2014/04/23 12:35 ] 宇宙 [ 天文 ] [ コメント(14) ]
entry_img_1351.jpg


シミュレーション研究で超新星爆発の「ニュートリノ加熱説」が有望に
スーパーコンピュータ「京」を用いた研究から、重い星が重力崩壊して最期を迎える超新星爆発はニュートリノ加熱によって起こる可能性が示された。京の高い能力を活かし、より現実に近い設定でシミュレーションを行った成果によるものだ。

超新星爆発は複雑な高エネルギー現象が絡みあうため、どのようなメカニズムで起こるのかを解き明かすのは天文学者が50年も頭を悩ませている難問だ。

今回、スーパーコンピュータ「京」を用いることで従来より現実に近い設定で超新星爆発の計算を行うことができるようになり、自然な仮定のもとで超新星が爆発する初めての例が得られた。シミュレーションでは、ニュートリノによる加熱で衝撃波の内側で対流が起こり、対流がさらに加熱を促進して衝撃波が成長するというメカニズムで超新星が爆発する様子を作り出すことができた。これはニュートリノ加熱説を支持する、強力な証拠と言える成果である。

一方で、超新星の観測からわかる典型的な爆発エネルギーの10分の1程度の爆発しか再現できていないことや、今回のシミュレーションより重い星でも爆発の証拠が得られるかどうかを確認するなど、残された課題もある。

(※全文はソースにて)


© By ESO/L. Calçada







参照:
国立天文台天文シミュレーションプロジェクト
スーパーコンピュータ「京」を用いた計算で超新星爆発のニュートリノ加熱説が有望に


▼シミュレーションを元に描いた超新星爆発のイメージ図

20140418_image1.jpg
© By 国立天文台



▼大質量星の重力崩壊の模式図
「ν」はニュートリノを表す

20140418_image2.jpg
© By 国立天文台



▼シミュレーションムービー(なんかカッコイイ)





▼関連:ベテルギウスの最期





関連記事:
【宇宙】記録的に近い距離で明るい超新星をロンドン大学天文台で観測実習中に偶然発見 ※なお板垣さんが

他サイト新着記事


カテゴリ関連記事

[ 15038 ]
なるほど!わからん!
[ 2014/04/23 13:49 ]
[ 15039 ]
なんかエヴァで出てきそうなシミュレーションだ
[ 2014/04/23 13:55 ]
[ 15040 ]
超新星爆発を強いられているんだ!
[ 2014/04/23 14:13 ]
[ 15041 ]
すごい
[ 2014/04/23 18:23 ]
[ 15044 ]
なるほど分からん
[ 2014/04/24 00:02 ]
[ 15046 ]
なんとなくわかった
[ 2014/04/24 09:04 ]
[ 15049 ]
ちょっとニュートリノ加熱してくる
[ 2014/04/24 13:47 ]
[ 15050 ]
スパコンってこういうことに使われるのか
[ 2014/04/24 14:05 ]
[ 15067 ]
いやー スパコンってやっぱり凄いね〜
[ 2014/04/26 00:48 ]
[ 15071 ]
検索してPDF去年辺り読んだので解ったような気分だけ味わえるぞ!
[ 2014/04/26 13:36 ]
[ 15084 ]
やっぱ一番目指すからこそいい物が出来るってことだな
[ 2014/04/29 11:16 ]
[ 15086 ]
クオリティーが凄すぎる!
難しいけど‼︎
[ 2014/04/30 10:03 ]
[ 15087 ]
ぼくもニュートリノ加熱したいです!
[ 2014/04/30 11:59 ]
[ 15327 ]
福岡県出身松本学がCOCNO4を右手で握り締め、その右の拳を太ももに押し当てて、見事クラッシュ。
左手はCOCNO3.5をネガティブクラッシュ。
[ 2014/06/05 00:20 ]
コメントの投稿




(httpや不適切な単語が含まれる場合は投稿できない場合があります)