宇宙&物理2chまとめ【宇宙】これまでに見たことのない、テラヘルツ波による天の川銀河の全天マップが公開

主に2chの宇宙と物理に関する話題をまったりまとめています。

【宇宙】これまでに見たことのない、テラヘルツ波による天の川銀河の全天マップが公開

[ 2014/05/08 21:01 ] 宇宙 [ 天文 ] [ コメント(10) ]
entry_img_1355.jpg

「プランク」がとらえた天の川銀河の磁場
天文衛星「プランク」の最新データから、天の川銀河の星間塵が発する光の偏光をとらえた初の全天マップが作成された。偏光を示す模様から、銀河内の磁場構造がうかがいしれる。

天の川銀河内の星間雲に含まれる宇宙塵の粒は、銀河内の磁場の影響で向きが揃うようになる。それにともなって塵が放射する光(テラヘルツ波を含む電磁波)も偏光(波の振動方向が揃うこと)し、これが観測される。つまり、天の川銀河の偏光から、銀河内の磁場構造がわかるのだ。

(※全文はソースにて)


Photo:The Milky Way in Cuyamaca Rancho State Park By slworking2






▼画像クリックで拡大(フルHD、約2MB)
pia18048.jpg
拡大するとよく見えるウネウネした細い筋は磁場構造を反映している模様。
Photo:ESA and the Planck Collaboration


▼テラヘルツ波とは

テラヘルツ波 - Wikipedia
電磁波の一分類である。

周波数1THz(波長300µm)前後の電磁波を指す。範囲についての明確な定義はないが周波数100GHz~10THz(波長30µm~3mm)としたり、ミリメートル波の次に短波長の周波数300GHz〜3THz(波長100µm〜1mm)帯を指したりする。



▼宇宙背景放射観測衛星プランクとは
Planck_satellite.jpg

プランク (人工衛星) - Wikipedia
宇宙背景放射を観測するための高感度・高分解能の観測装置を備えた人工衛星である。ESAで2000年に3番目の中規模計画として計画された。当初はCOBRAS/SAMBAと呼ばれていたが、後にノーベル物理学賞を受賞したドイツのマックス・プランクにちなんで改名された。

NASAのWMAP探査機が広視野・低感度であるのに対し、プランクは対照的である。相補的な成果や宇宙創生期の解明が期待される。

プランクは、2009年5月14日にアリアン5でハーシェル宇宙望遠鏡と共に打ちあげられ、7月にはL2点に投入された。2010年2月には2回目の全天サーベイを開始した。 2013年3月21日に、全天の宇宙背景放射マップが公開された。NASAのWMAPが観測したデータよりも高精度な宇宙背景放射マップが完成し、宇宙の年齢もこれまでよりやや古い約138億年であることが確認された。

関連記事:
【宇宙】宇宙の年齢は137億歳ではなく、138億歳の誤りでした




↓ちなみに他の様々な波長で天の川銀河を見るとこうなる

▼ガンマ線

egret_gro.gif
© By NASA, Compton Gamma Ray Observatory


▼X線
xallsky_rosat.gif
© By S. Digel and S. Snowden (GSFC), ROSAT Project, MPE, NASA


▼紫外線
iue_allsky.gif
© By J. Bonnell and M. Perez (GSFC), NASA


▼可視光
allsky_mellinger_c2.jpg
© By Axel Mellinger


▼赤外線
infraredsky_cobe.jpg
© By DIRBE Team, COBE, NASA


▼電波(1420MHz)
nHI_alt_skyview_big.jpg
© By J. Dickey (UMn), F. Lockman (NRAO), SkyView


▼電波(408MHz)
408_allsky.jpg
© By C. Haslam et al., MPIfR, SkyView


▼NASAの早見表(クリックで拡大、約1.8MB)
mwmw_8x10.jpg
© By NASA

関連記事:
【宇宙】天の川銀河の過去最高の解像度写真を公開 総画素数は90億ピクセル

他サイト新着記事


カテゴリ関連記事

[ 15114 ]
重力波で観測できるようになるとまた別の世界が見えるんだろうね。
[ 2014/05/08 21:20 ]
[ 15115 ]
うねうねはプラズマ宇宙論のフィラメント?
[ 2014/05/08 22:47 ]
[ 15116 ]
もしかして銀河は渦を巻いているのでは?
[ 2014/05/09 00:30 ]
[ 15117 ]
なんか不安になるな
[ 2014/05/09 06:08 ]
[ 15118 ]
素朴な疑問なんだが画像が楕円形なのは何で?
[ 2014/05/09 07:34 ]
[ 15119 ]
>15118
地図のモルワイデ図法と同じ理由。
全天観測→球状→無理やり2次元におこすと楕円系
[ 2014/05/09 11:44 ]
[ 15120 ]
赤外線のやつきれい
[ 2014/05/09 21:11 ]
[ 15121 ]
>地図のモルワイデ図法と同じ理由。
全天観測→球状→無理やり2次元におこすと楕円系
ありがとう勉強になるわ。でも球面→楕円形はわかるが、球→楕円形はいまいち納得できん
[ 2014/05/09 23:07 ]
[ 15122 ]
追記
全天観測すれば球面になるのか…。なんか色々お騒がせしました
[ 2014/05/09 23:29 ]
[ 15123 ]
記事と関係ないけど今日のbingのトップページが綺麗な土星画像でいい感じ
[ 2014/05/10 00:01 ]
コメントの投稿




(httpや不適切な単語が含まれる場合は投稿できない場合があります)