宇宙&物理2chまとめ【宇宙】天の川銀河から高速で弾き飛ばされている星を発見、なんと時速220万km

主に2chの宇宙と物理に関する話題をまったりまとめています。

【宇宙】天の川銀河から高速で弾き飛ばされている星を発見、なんと時速220万km

[ 2014/05/15 09:01 ] 宇宙 [ 天文 ] [ コメント(19) ]
Photo:Milky Way By:dennisbehm

時速220万kmで銀河の外れを駆け抜ける星

天の川銀河の外れを時速220万kmという超高速で駆け抜ける星が見つかった。銀河中心の超巨大質量ブラックホールがはじき飛ばしたものとみられる。

この天体「LAMOST-HVS1」は地球から見るとかに座方向約4万2400光年彼方にあるが、天の川銀河の中心からは6万2000光年の距離にあり、直径約10万光年の銀河円盤からは外れた場所に位置している。生まれて3200万年ほどの若い星で、太陽の9倍の質量がある。明るさは13等級だ。

研究チームでは、星がはじき飛ばされるこうした現象が起こるのは10万年に1回程度とみている。

銀河の果てに飛ばされたこれらの天体は、銀河を球状に取り巻き100万光年の規模まで広がるダークマター(正体不明の重力源)についてのヒントも与えてくれる。恒星の軌道や速度を調べることで、それらの動きに影響を及ぼすダークマターの重力作用がわかる。


Photo:Milky Way By dennisbehm








▼銀河の中心部から円盤の外まではじき飛ばされた超高速星のCG図
 (もう少しクオリティどうにかならなかったのか・・・)
milkyway2343.jpg
Photo:Ben Bromley, University of Utah



▼じゃあ最も高速で移動してる星はどれくらいなのかと調べた結果



RX J0822-4300 - Wikipedia
地球から7000光年離れた位置の、とも座にある中性子星である。

RX J0822-4300は、とも座にある超新星残骸「とも座A」から、秒速1500kmという超高速度で運動している。これは光速の0.5%に相当し、発見されている中で最も高速で運動する天体である。この運動量から、しばしばこの天体は「宇宙のキャノンボール」というあだ名で呼ばれている。

これは、とも座Aを作った3700年前の超新星爆発の際に、非対称な爆発のせいで運動エネルギーを得て飛び出したもので、現在までに爆発の中心点から20光年移動したと推定されている。銀河系の脱出速度をはるかに超える運動のため、RX J0822-4300は数百万年後には銀河系の外へと飛び出していると推定されている。


▼NASAのX線天体観測衛星チャンドラの画像。
 1999年(左)と2005年(右)の観測結果を合わせたもの
Puppis_scale_201405150247286f9.jpg
© By NASA


▼ちなみに太陽の移動速度は

関連記事:
【宇宙】太陽が銀河系内を移動する速度は想定より遅く、バウショック(弧状衝撃波)もない可能性

他サイト新着記事


カテゴリ関連記事

[ 15147 ]
まさにイスカンダルwww
[ 2014/05/15 10:00 ]
[ 15148 ]
光の0.5か~。どこかにぶつかりそうなもんだが、、宇宙は凄いなー
[ 2014/05/15 10:20 ]
[ 15149 ]
>銀河の中心部から円盤の外まではじき飛ばされた超高速星のCG図

おれがPowerPointで30秒で作りました、
みたいな図だな
[ 2014/05/15 11:55 ]
[ 15150 ]
バカなこと言ってると思うけど、あのCGの大きさの星が抜け出したら天の川銀河バラバラになっちゃうんじゃないの。
[ 2014/05/15 13:10 ]
[ 15151 ]
遊星爆弾だなw
[ 2014/05/15 13:29 ]
[ 15152 ]
CG図ワロタ
[ 2014/05/15 16:29 ]
[ 15153 ]
CG図w
ギャグマンガじゃないんだぞww
[ 2014/05/15 17:10 ]
[ 15154 ]
こういうニュース見るとグレンラガン的なのが宇宙スケールで戦ってると思ってしまう(´・ω・`)
[ 2014/05/15 17:25 ]
[ 15155 ]
こういう天体の上で生命が存在するなら、時間の流れはどうなっているんだろうと妄想してしまう
[ 2014/05/15 17:26 ]
[ 15156 ]
スポーーーーン!って感じでワロタw
[ 2014/05/15 17:36 ]
[ 15157 ]
この弾き飛ばされてる恒星にも衛星があったり?
[ 2014/05/15 18:27 ]
[ 15159 ]
そんなに急いでどこいくの?
[ 2014/05/15 20:29 ]
[ 15162 ]
太陽系も白鳥座に向かってもの凄い高速で接近してるんだぜ?実感出来ないけど真実だわw
[ 2014/05/15 21:24 ]
[ 15174 ]
この星の運動からダークマターの重力作用を計算できるようになるまで、何年観測し続ければいいんだろう???
(何千年とか何万年とかなんじゃないかと)
[ 2014/05/16 22:00 ]
[ 15175 ]
学校が終わった直後の俺だな
[ 2014/05/16 22:25 ]
[ 15182 ]
»NO.15174 それ言われるとどーでもよくなるなw
[ 2014/05/18 09:50 ]
[ 15185 ]
マグネター生成時に造られるのとは桁違うのかな?自転スピンとかどうなるのかな?
[ 2014/05/18 16:59 ]
[ 15341 ]
これ過酷な運命だよな・・・何もなしの真っ暗な空間に放り出されてるんだぞ
[ 2014/06/06 02:31 ]
[ 15558 ]
これって何億年も経っても減速しないのかな。
[ 2014/07/06 01:06 ]
コメントの投稿




(httpや不適切な単語が含まれる場合は投稿できない場合があります)