宇宙&物理2chまとめ【宇宙】宇宙で最も暴力的なイベントの一つ、連星中性子星が合体してブラックホールになるシミュレーションが怖い

主に2chの宇宙と物理に関する話題をまったりまとめています。

【宇宙】宇宙で最も暴力的なイベントの一つ、連星中性子星が合体してブラックホールになるシミュレーションが怖い

[ 2014/05/20 09:01 ] 宇宙 [ 宇宙全般 ] [ コメント(18) ]
98hf6ujklo.jpg


連星パルサー - Wikipedia
白色矮星や中性子星等の伴星との連星系からなるパルサーである(二重パルサーPSR J0737-3039の場合は、伴星の中性子星もパルサーである)。連星パルサーは強い重力場を形成するため、一般相対性理論の検証の場となっている。パルサーの伴星は、観測が非常に難しいが、パルサーのパルスのタイミングは、電波望遠鏡によって非常に良い精度で測定することができる。

連星パルサーは、現在のところ、重力波検出の唯一のツールとして期待される。アインシュタインの一般相対性理論では、2つの中性子星が共通重心の周りを公転する時に重力波を放出し、重力波は軌道エネルギーを運び去って、2つの恒星はより接近し、軌道周期はより短くなると予測する。連星パルサーのタイミングのモデル化には、10個のパラメータのモデルで十分である。










▼まずは画像で
Photo:Neutron Stars Rip Each Other Apart to Form Black Hole By:NASA Goddard Photo and Video
Photo:Neutron Stars Rip Each Other Apart to Form Black Hole By NASA Goddard Photo and Video




Photo:Neutron Stars Rip Each Other Apart to Form Black Hole By:NASA Goddard Photo and Video
Photo:Neutron Stars Rip Each Other Apart to Form Black Hole By NASA Goddard Photo and Video




Photo:Neutron Stars Rip Each Other Apart to Form Black Hole By:NASA Goddard Photo and Video
Photo:Neutron Stars Rip Each Other Apart to Form Black Hole By NASA Goddard Photo and Video




Photo:Neutron Stars Rip Each Other Apart to Form Black Hole By:NASA Goddard Photo and Video
Photo:Neutron Stars Rip Each Other Apart to Form Black Hole By NASA Goddard Photo and Video




Photo:Neutron Stars Rip Each Other Apart to Form Black Hole By:NASA Goddard Photo and Video
Photo:Neutron Stars Rip Each Other Apart to Form Black Hole By NASA Goddard Photo and Video




▼動画(なんかのRPGで聞いたことありそうなBGM)





▼高速gif

tumblr_n5j17tRE1R1r6g9m4o1_400.gif



▼今回のNASAのシミュレーションとは別だけど日本人による分かりやすい解説動画





▼唯一知られている連星パルサー

PSR J0737-3039 - Wikipedia
PSR J0737-3039は、85万年後には互いに衝突すると予想されている。このことは、以前考えられていたものより、中性子星同士の連星の衝突頻度が高いということを示している。これは重要で、中性子星同士の衝突が、金などの重元素を生み出しているという理論があるからである。中性子星同士の衝突は、宇宙最大の高エネルギー現象の1つであると推定されており、中心部の温度は1兆℃まで加熱されると推定されている。衝突後、大きな中性子星になるのか、それともブラックホールへと重力崩壊するのかは分かっていない。



▼PSR J0737-3039の想像図
(もうちょいクオリティ・・・)
640px-J0737-3039_still1_large.jpg


関連記事:
【宇宙】もし月が中性子星だったら地球どうなるのっと

他サイト新着記事


カテゴリ関連記事

[ 15200 ]
恒星としての一生を終えてそこからさらにブラックホール化して上手くやれば銀河になるのか
自然は無駄がないねぇ
[ 2014/05/20 09:40 ]
[ 15201 ]
ブラックホール化した映像が見たかった。
[ 2014/05/20 09:44 ]
[ 15203 ]
やっぱゼットンすげぇな
[ 2014/05/20 17:48 ]
[ 15204 ]
中性子星の直径が10kmくらいって初めて聞いた時はちょっとビックリしたわ。
ブラックホールも50kmくらいなんだってね。
[ 2014/05/20 20:16 ]
[ 15206 ]
なんかかっけぇ
[ 2014/05/20 21:01 ]
[ 15208 ]
ゼットン(ニッコリ)
[ 2014/05/20 22:05 ]
[ 15209 ]
あなた(連星)と合体したい…
[ 2014/05/21 00:33 ]
[ 15211 ]
ゲームのエフェクトみたい
[ 2014/05/21 01:08 ]
[ 15214 ]
かっこいい
[ 2014/05/21 01:24 ]
[ 15216 ]
さっぱり
[ 2014/05/21 02:46 ]
[ 15217 ]
ガフの部屋が開いとる
[ 2014/05/21 10:07 ]
[ 15218 ]
三枚目なんだよ こえーよ(´・ω・`)
[ 2014/05/21 16:00 ]
[ 15221 ]
なるほど!わからん!
[ 2014/05/21 20:28 ]
[ 15231 ]
こいつは...凄いです...ええ
[ 2014/05/23 21:16 ]
[ 15232 ]
ディアスポラにあったw
[ 2014/05/23 23:43 ]
[ 15238 ]
ここで、このブログ発の全世界が激震するような情報を一つ。
中性子星が蒸発するには10の36乗年かかるらしい。
金やウランなどの重金属は中性子星やブラックホールが必要らしい。
太陽系の近くに中性子星の痕跡がないのだから、少なくとも宇宙が出来てから150億年てのは短すぎてありえないよな?
[ 2014/05/24 21:35 ]
[ 15244 ]
中華一番の卵が混ぜ合わさる演出みたい
[ 2014/05/25 17:16 ]
[ 15245 ]
ビッグバン宇宙論が正しいとしても
今考えられてる宇宙の年齢なんて怪しいものだろう
俺は定常宇宙派だけどね、あえてね
[ 2014/05/25 18:11 ]
コメントの投稿




(httpや不適切な単語が含まれる場合は投稿できない場合があります)