宇宙&物理2chまとめ【宇宙】理論上ありえなかった、岩石惑星なのに地球の17倍もの質量を持つ「メガアース」を発見

主に2chの宇宙と物理に関する話題をまったりまとめています。

【宇宙】理論上ありえなかった、岩石惑星なのに地球の17倍もの質量を持つ「メガアース」を発見

[ 2014/06/04 21:01 ] 宇宙 [ 天文 ] [ コメント(30) ]
2014-14.jpg


地球の17倍重い岩石惑星ケプラー10c

560光年彼方に、地球の17倍もの質量を持つ岩石惑星が見つかった。これほど重い岩石惑星の存在は従来考えられなかったことで、宇宙初期における惑星形成について考え直すきっかけともなる重要な発見だ。

りゅう座の方向560光年彼方に、地球17個分もの重さの岩石惑星ケプラー10cが見つかった。このスーパーアースならぬ「メガアース」は太陽に似た恒星ケプラー10を45日周期で回る天体で、2011年にNASAの系外惑星探査衛星「ケプラー」の観測から発見されたものだ。

ケプラー10cほどの質量の惑星が岩石でできているというのは驚くべきことだった。理論上、これほど重い天体では重力で水素ガスが大量に集まり、木星のような巨大ガス惑星になると考えられてきたからだ。もしこの惑星に大気があれば、重力で留められて失われることなく、形成された時のままの状態と考えられる。

(※全文はソースにて)









▼ハイクオリティな想像図
 赤い点はもう一つの惑星ケプラー10b

PIA18018-Kepler10System-10b-Rocky10c-20140602.jpg
© By NASA


▼恒星のケプラー10について

ケプラー10 - Wikipedia
地球からはりゅう座の方角に観測される恒星で、太陽系から560光年離れている。年齢は約119億年と推定されている。惑星を2つ持つことが確認されており(ケプラー10b・ケプラー10c)、特にケプラー10bは太陽系外で見つかった地球と似た大きさの岩石型の惑星としてはこれが初めてだったことから注目されている。



▼もう一つの惑星ケプラー10bについて

ケプラー10b - Wikipedia
この惑星はケプラーが最初に発見した岩石惑星である。本惑星は2009年4月から2010年1月初頭までの8ヶ月間に収集されたデータに基づいて発見された。ケプラー10bは地球の1.4倍の大きがある。ケプラー10bの公転周期は一日以下で恒星との距離は水星と太陽の距離の20分の1以下である。そのため表面温度はおよそ1600Kに達する。

意義
ケプラー10bの発見は地球と同様の岩石惑星を発見する可能性が増大したことを示した点において大きな意義を持つ。後に実際に地球とほぼ同サイズの惑星がケプラー20星系に発見された。



▼ケプラー10bと地球の大きさを比較した画像
640px-Exoplanet_Comparison_Kepler-10_b.png
© By Aldaron


▼ケプラー10bの想像図
640px-Kepler10b_artist.jpg
© By NASA



ちなみに太陽系で例えると地球の17倍の質量はちょうど海王星と同じくらい。

天王星は14倍。





土星は95倍。












木星は317倍。












太陽は332,872倍。




関連記事:
【宇宙】太陽系外初、地球サイズで組成が同じ岩石惑星を発見! ※ただし

他サイト新着記事


カテゴリ関連記事

[ 15314 ]
やっぱり人間の考える理論上って単なる前例に基づいてるだけで
宇宙にはまったく通用しないなー
もっとでかいのもいくらでもあるだろね
[ 2014/06/04 21:50 ]
[ 15315 ]
高重力なだけであまり地球とはかわらない?
[ 2014/06/04 21:58 ]
[ 15317 ]
理論と異なる現象が観測されるのはむしろ好ましい。
より正しい理論に近づくチャンスだからね。
[ 2014/06/04 22:44 ]
[ 15318 ]
覆されたんだから既存理論にしがみつくのはやめろ
一からやり直せ
時間は進んでるんだ。正しい理論に近づくのは当たり前だ
[ 2014/06/04 22:50 ]
[ 15319 ]
ペガッサシティか
[ 2014/06/04 22:55 ]
[ 15320 ]
こういう惑星が発見されるのは胸熱だよな。
宇宙にはもっとすごいのが潜んでるんだろうな。
[ 2014/06/04 23:15 ]
[ 15321 ]
家にクローゼットを追加したければ壁を工事して取り付ける。
クローゼットが最初からある同じ家を別の場所に新しく建てたりはしない。
当然だな。
[ 2014/06/04 23:19 ]
[ 15323 ]
どんな使い道があるだろう
[ 2014/06/04 23:37 ]
[ 15325 ]
理論上ありえない×
理論上珍しい○
他に同様の惑星が沢山見つからないなら「理論上珍しい」を修正する必要がない。
[ 2014/06/04 23:57 ]
[ 15328 ]
太陽桁違いスギィ!
[ 2014/06/05 01:16 ]
[ 15329 ]
やっぱ太陽ってすげえわ
[ 2014/06/05 06:26 ]
[ 15330 ]
人類が"光年"という距離の壁を越えられないどころか手も届かない現状が歯痒い。
宇宙を旅して色んな星を間近で見てみたいのに。。。
[ 2014/06/05 08:51 ]
[ 15331 ]
「理論的にありえない!」とか言っちゃうヤツって痛いよな。
[ 2014/06/05 10:05 ]
[ 15332 ]
理論的にありえない!だけなら別に構わないけど、
我々は騙されていた!とか科学者はバカだ!とか、
俺様理論の方が正しいんだ!
的な主張を二の句に持ってこられると頭が痛くなってくるなあ
[ 2014/06/05 15:26 ]
[ 15333 ]
(修正が必要な現在の)理論的にはありえない
[ 2014/06/05 16:09 ]
[ 15335 ]
前提条件が間違ってただけで、理論展開は別に間違いないんだろうに。
大方、太陽系形成時に鉄とかの重元素の割合が多かったんだろうな。
[ 2014/06/05 20:15 ]
[ 15336 ]
天文学に常識なんてない、毎回覆される事実が発覚するのだから
[ 2014/06/05 20:20 ]
[ 15337 ]
そもそもが地球上には存在しない物質が宇宙にはいくらでもあるだろうからな
どんな常識も通用するわけがない
望遠鏡で見えてる範囲なんか宇宙のチリの部分にしかすぎない
[ 2014/06/05 23:41 ]
[ 15338 ]
>>[ 15328 ]
宇宙にはでかさで言うならウェスタールンド1-26、質量で言うならR136a1という恒星があってだな。まず太陽の直径は地球の109倍、ウェスタールンド1-26の直径は太陽の平均2,200倍、地球の239,800倍。
R136a1の質量は太陽の265倍、地球の88,211,080倍。
地球を1mmとしたら太陽は109mm、ウェールスタンド1-26は239.8m(239,800mm)だとか。
[ 2014/06/06 02:00 ]
[ 15344 ]
「ケプラー10cほどの質量の惑星が岩石でできているというのは驚くべきことだった。理論上、これほど重い天体では重力で水素ガスが大量に集まり、木星のような巨大ガス惑星になると考えられてきたからだ。」

これによれば理論上珍しいではなく、ありえないだな。


[ 2014/06/06 03:31 ]
[ 15346 ]
数式の上での理論で、実際の実験結果やデータを反映してないだけだろ
[ 2014/06/06 14:36 ]
[ 15347 ]
1光年を1日で飛べれば560日で行けるんだが宇宙は広いな。
[ 2014/06/06 17:21 ]
[ 15348 ]
プゲラーじゃなくてよかったー    やっぱ、ウチ等の太陽には、いつも惚れ直させられるze

ケプラー10cは地球の2,3倍の大きさらしいけど、高速自転からの強風がジェネレーターとなって斑模様とかつくってるのかな それともケプラー10との距離が近すぎて、大気が剥ぎ取られ公転同期から、質量が重くても遅い自転になってるのかな 公転45日ってすんごいスピードで、水星より近い軌道半径なんだろうけど、それよりも更に近いところでケプラー10bも回っているなんて、これらの相乗重力場の歪みは、どんなダイナモとなっているんだろう。ブラックホールが物質の蒸発過程(適当)ならば、そこに至るまでの道程も解明してほしいです。(祈願)
[ 2014/06/06 17:52 ]
[ 15352 ]
観測技術が上がったおかげで面白いものが見れるようになって良い時代だな
[ 2014/06/06 23:51 ]
[ 15354 ]
早く、そこまで行けるエンジン開発して。
[ 2014/06/07 07:38 ]
[ 15356 ]
理論上ありえないじゃなくて、今までの理論が間違ってたって言えよと思う
[ 2014/06/07 22:13 ]
[ 15363 ]
地球の科学が全然理論もコロコロ変わるのに理論って言うな!て話しもある・・宇宙は人間の想像を遥かに超えた現象なんて有って然るべしな前提で望まなきゃ。。
[ 2014/06/08 14:59 ]
[ 15370 ]
メガアースにも条件が揃えば生命は可能なんだろうか?
[ 2014/06/09 00:27 ]
[ 15373 ]
>>15338
気になって調べちゃったじゃねぇかw
[ 2014/06/09 02:32 ]
[ 15374 ]
調べたけど、何も出てこなかった…画像検索したら、家具しか出てこない
[ 2014/06/09 02:36 ]
コメントの投稿




(httpや不適切な単語が含まれる場合は投稿できない場合があります)