宇宙&物理2chまとめ【宇宙】管理人が天の川撮影してきました

主に2chの宇宙と物理に関する話題をまったりまとめています。

【宇宙】管理人が天の川撮影してきました

[ 2014/07/20 01:47 ] 宇宙 [ 宇宙全般 ] [ コメント(29) ]
2014071923214844b.jpg




新しいカメラで今年も星空撮影にチャレンジ。

相変わらず三脚無いし10枚くらいで飽きて終了したけど。

タブレットだと本格的に編集できなくてめんどくさいのでjpeg撮って出しです。

ほんとは6000×3376ですがサイズでか過ぎてうpできないのでフルHDに縮小しちゃってます。

全て著作権フリー、各画像クリックで別タブで開きます。

1枚目はシャッタースピード:20秒、F1.8、ISO1600










1枚だけ流れ星も写ってたので分かりやすいようにこれだけ後から露出補正かけてます
13秒、F2.0、ISO2500
20140719234227a01.jpg



共通撮影情報
カメラ:SONY α7、レンズ:Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
フォーカス:マニュアル、ピント:∞、焦点距離:55mm(単焦点)
ホワイトバランス:蛍光灯 昼白色、クリエイティブスタイル:Vivid
測光モード:マルチ、フォーカスエリア:ワイド、撮影地:秘密




広角じゃないから夏の大三角形が収まらない
明るい星はこと座のベガ(織姫)
20秒、F1.8、ISO1600
201407200012005e0.jpg


20秒、F2.0、ISO1600
20140720011736971.jpg







13秒、F1.8、ISO3200
20140720002154e48.jpg




以上、素の装備や撮影方法だし編集しなきゃ所詮こんなもんかという印象・・・

もっと色々設定試せば良かったけどこの程度の時間でも星ブレちゃってるし駄目駄目

こないだカメラ仲間が赤道儀買ってて初めて見せてもらったけど凄すぎワロタ

星動かないから露光し放題で絞りやISOも理想通りにできるって素晴らしすぎる

凄く欲しいけど用途超限られるのに地味に高いんだよなぁ






君の知らない物語君の知らない物語
supercell

SMR
売り上げランキング : 966

Amazonで詳しく見る
他サイト新着記事


カテゴリ関連記事

[ 15608 ]
綺麗やな
[ 2014/07/20 02:06 ]
[ 15609 ]
おお、GJ!
[ 2014/07/20 02:16 ]
[ 15610 ]
復帰されてよかった!天の川、美しいですねぇ。
[ 2014/07/20 02:27 ]
[ 15611 ]
きれいです!
[ 2014/07/20 02:40 ]
[ 15613 ]
良いカメラ使ってんなー
[ 2014/07/20 03:56 ]
[ 15614 ]
赤道儀あると世界が変わるぜ
[ 2014/07/20 07:49 ]
[ 15615 ]
綺麗ですね〜。この際だから簡易赤道儀買っちゃいましょう♪
[ 2014/07/20 08:21 ]
[ 15616 ]
わいも撮りたい!!
[ 2014/07/20 08:34 ]
[ 15617 ]
素敵!
[ 2014/07/20 11:24 ]
[ 15618 ]
すげーな 壁紙にしたい
[ 2014/07/20 11:55 ]
[ 15619 ]
焦点距離が大きくなると露出時間で星がぶれやすくなるから、一部の星をピックアップしたいなら赤道儀はあったほうがいいね。
せっかく良いカメラがあるので先に三脚とレリーズを探してみるといいかも。これからの時期だと花火大会なんかも狙えたりするよ。
[ 2014/07/20 12:44 ]
[ 15620 ]
しゅごい綺麗
[ 2014/07/20 13:45 ]
[ 15621 ]
三脚があれば10枚じゃ飽きないよ(´・ω・`)
ミノルタの24mm持て余してるから今のαで使えるなら使ってほしいくらいだ
[ 2014/07/20 14:01 ]
[ 15623 ]
流れ星ってほんとにちっこいね
[ 2014/07/20 17:51 ]
[ 15624 ]
三脚なしでよくこんなにうまくとれるな
[ 2014/07/20 20:18 ]
[ 15625 ]
ミノルタの24mm欲しいわ。
Aマウントアダプター買ったけど、シグマの20mmしか持ってない。(´・ω・`)
[ 2014/07/20 21:43 ]
[ 15626 ]
この夏の壁紙にしよっと
[ 2014/07/20 23:20 ]
[ 15629 ]
キレイだなあ。 妖しく光る紫色の星がたくさんいてビビった。
[ 2014/07/21 12:22 ]
[ 15630 ]
三脚なしで20秒ってどうやって撮ってるの?
まさか手持ちはあり得んよね
[ 2014/07/21 20:40 ]
[ 15632 ]
地面に寝かせても撮れるよ
俺も撮りに行ってこよう
[ 2014/07/22 13:34 ]
[ 15634 ]
綺麗だなぁ
[ 2014/07/22 18:00 ]
[ 15636 ]
私は待ち受けにさせてもらいたい
[ 2014/07/23 01:50 ]
[ 15637 ]
撮影地情報がないのは残念。特定されない範囲で、人口どれそれ程度の市町村から何キロ離れたところ程度の情報あれば、他の撮影者の参考になるのに、、、
[ 2014/07/23 04:32 ]
[ 15639 ]
復帰おめでとうございます。

綺麗星々の写真は本当*に良いですよね。
[ 2014/07/24 10:03 ]
[ 15648 ]
簡易赤道儀「いいのよ?」
[ 2014/07/25 23:32 ]
[ 15652 ]
タブレットに不足感じるの早すぎw

予想されたことじゃん。がんばって使いこなそうよ。
[ 2014/07/27 01:52 ]
[ 15653 ]
いいね
[ 2014/07/27 02:19 ]
[ 15654 ]
簡易赤道儀「ほら、ポチれよ」
[ 2014/07/27 13:12 ]
[ 15655 ]
ぶれてるから見たら目が痛くなった
赤道儀買おうな?
[ 2014/07/27 16:42 ]
コメントの投稿




(httpや不適切な単語が含まれる場合は投稿できない場合があります)