宇宙&物理2chまとめ【宇宙】まるで地球と宇宙の境界線、「大気光」画像まとめ

主に2chの宇宙と物理に関する話題をまったりまとめています。

【宇宙】まるで地球と宇宙の境界線、「大気光」画像まとめ

[ 2014/07/25 01:03 ] 宇宙 [ 宇宙全般 ] [ コメント(17) ]
Love and Joy for the New Year


大気光 - Wikipedia
大気光(たいきこう)とは、大気光学現象の一種で、地球などの惑星の大気が起こす弱い発光。英語では "airglow"と言い、通常夜間に観測されるので "nightglow" とも言う。大気光があるため、星明かりや太陽光の散乱が無かったとしても夜空は完全な暗黒にはならない。

大気上層において、大気光は様々な反応によって発生する。たとえば以下のようなものがある。

・日中の太陽光による光イオン化反応で生成されたイオンの再結合。
・上層大気に放射される宇宙線によるルミネセンス。
・酸素や窒素が、数百km上空で水酸化物イオンと反応することによる化学発光。

太陽光の散乱があるため、これらは昼の間は観察することができない。
大気光は、可視光線での天体観測の妨げとなる。地上の観測所ではどんなに条件が良いところでも、大気光があるため望遠鏡の感度は制限される。このため、ハッブル宇宙望遠鏡などの宇宙望遠鏡は、可視光線観測では地上の望遠鏡よりはるかに鮮明な像を得ることができる。










2.
Greater Chicago Metropolitan Area (NASA, International Space Station, 02/02/12)




3.
Airglow





4.
Earth's Limb and Airglow (NASA, International Space Station Science, 01/07/08)






5.
Airglow at the Milky Way







6.
Airglow Show






7.
Airglow and the Big Dipper






8.
Greater Chicago Metropolitan Area (NASA, International Space Station, 02/02/12)






9.
Sideways Over Australia at Night (NASA, International Space Station, 09/15/11)






10.
Iberian Peninsula at Night (NASA, International Space Station, 01/30/12)






11.
Night View of India-Pakistan Borderlands (NASA, International Space Station, 08/21/11)






12.
Central Pacific Ocean at Night (NASA, International Space Station, 09/18/11)






13.
Southeastern USA at Night (NASA, International Space Station, 01/29/12)





14.
HDR Air Glow






15.
Moscow at Night (NASA, International Space Station, 03/28/12)





16.
West Coast of Africa at Night (NASA, International Space Station, 09/16/11)






17.
Cities on the Coast at Night 2






18.
Aurora to the Cities






19.
"Orange" Sun Glint






20.
Plasma Over the Pacific (NASA, International Space Station, 10/29/11)






21.
Acadia skyscape






22.
Noctober






23.

Panoramic shot of the VLT platform.jpg
"Panoramic shot of the VLT platform" by ESO/Y. Beletsky





おわり。



NHK VIDEO 宇宙の渚 映像集 ~宇宙から眺める地球一周の旅~ [Blu-ray]NHK VIDEO 宇宙の渚 映像集 ~宇宙から眺める地球一周の旅~ [Blu-ray]


ポニーキャニオン
売り上げランキング : 65075

Amazonで詳しく見る
他サイト新着記事


カテゴリ関連記事

[ 15640 ]
めっさきれい
[ 2014/07/25 02:59 ]
[ 15642 ]
うーん、オカエリナサイを思い出した、イは逆だったかな
5って地球上から見た空?すごいね
[ 2014/07/25 10:37 ]
[ 15643 ]
幻想的な写真は撮れるけど
真面目な観測するには邪魔なだけなんだね
それにしても綺麗だな~
[ 2014/07/25 10:42 ]
[ 15645 ]
地上からも見えるのか
[ 2014/07/25 15:38 ]
[ 15647 ]
なんで光るものがきれいに感じるんだろう?カラスといい人間だけじゃない気がする
[ 2014/07/25 21:16 ]
[ 15649 ]
宙のまにまに2期はよ
[ 2014/07/25 23:59 ]
[ 15650 ]
綺麗ですね、地球の大気層。そこに、大気光という大気光学現象を起こす化学反応があることに驚きました。断熱圧縮といい、とても勉強になります。毛利さんが地球大気の美しさに感動をした話を聞いたことがあります。宇宙飛行士が、これらの景色を目の当たりにして神の存在を信じたくなるという話も。科学技術の粋を極めた場所で、宗教的感覚に目覚めてしまうのが興味深いですよね。皮肉では無く。その雄大さを、自己矛盾無く受け入れさせてしまう程のスケールの中で、みんなが生活をしているんでしょうね。すぐに忘れて、短絡的に戦争をしてしまうのだけれども………    こっ、これはもうっ、一旦みんなで宇宙に行くしかねんじゃね?成人の日のサプライズに、一人づつ宇宙からバンジーするしかねんじゃね。そしたら、オレの皮肉も治ってた気がスルー死  (予算オーバー/消費税UP!?) 

失礼しました。
6は白夜なのかな、9はハッチの構造が面白いな。宇宙からは、地上の夕焼け部分が煌めきながら影を伸ばして移動していく様は、太陽の強烈な逆光層で観測が難しそうですよね。この世が色に満ちているのは、光が存在するからなんスカね
[ 2014/07/26 13:37 ]
[ 15651 ]
※15647
完全にスレチだが、虫は「走行性」っていう技能持った奴らが居てな。月を見て「○○度で飛べば地面にはぶつからんわな」って事で安定して空飛べる訳だ。虫が光に群がるのは催し物に出会い厨が集まる原理。
それで走行性の必要ないカラスや人間はどうして好きかって言う話だが、単純に知能が高いからだな。人間の方は光る物(宝石etc)に価値があるからそういう類の物に物的な欲求心から惹かれる。カラスも知能高いから生きる以外にもちょいちょい遊ぶ訳だ。何で光り物が好きかって言うのはカラスに聞いてくれ。
[ 2014/07/26 19:22 ]
[ 15656 ]
綺麗だわ
[ 2014/07/28 04:06 ]
[ 15658 ]
これマジ?キレイすぎるだろ…
地球を見て人生観が変わってしまう宇宙飛行士がいるらしいが
これは神の存在を信じてしまいますわ
[ 2014/07/29 02:50 ]
[ 15663 ]
綺麗だな・・・
不勉強ですまんが、大気光ってオーロラとは違うのん?
[ 2014/07/31 12:51 ]
[ 15667 ]
これはポエムの世界ですわ
[ 2014/08/01 03:44 ]
[ 15673 ]
めっちゃきれいで、癒される~!
[ 2014/08/02 15:17 ]
[ 15675 ]
そらきれい
[ 2014/08/03 11:23 ]
[ 15677 ]
深く入れば入るほどおもらしがトラウマだった。
[ 2014/08/05 10:55 ]
[ 15683 ]
物理ネタ少ないな
[ 2014/08/06 21:21 ]
[ 15720 ]
すげえ綺麗
[ 2014/08/09 09:58 ]
コメントの投稿




(httpや不適切な単語が含まれる場合は投稿できない場合があります)