宇宙&物理2chまとめ管理人、星空撮影のために赤道儀買うことを決意

主に2chの宇宙と物理に関する話題をまったりまとめています。

管理人、星空撮影のために赤道儀買うことを決意

[ 2015/07/13 00:39 ] [ 当ブログについて ] [ コメント(13) ]
lgf01a201412021800.jpg


Twitterでは少し言ってましたが、
仕事やプライベートがほんんんんと忙しくてご無沙汰しています。

最近少し落ち着きだしたので多分明日から更新再開します。多分。

で、今年こそはいい加減赤道儀を買うことにしました。

↑みたいな写真を自分で撮ってみたいんや!



photo by Gruenewiese86







三脚は去年やっと買ったんだけど、普通の撮影じゃもう限界。

どんだけロケーションや機材が良くてもダメだわ。


※過去の撮影記事↓
アレガデネブアルタイルベガ、君が指さす夏の大三角

北海道・知床で管理人が星空撮影してきました

波照間島で管理人が星空撮影してきました

管理人が天の川撮影してきました


で、こんなブログやってる割に赤道儀について全然詳しくないんだけど、

とりあえず有名なポラリエってやつでいいのかな?


Vixen 天体望遠鏡アクセサリ ポータブル赤道儀 星空雲台ポラリエ(WT) ホワイト 355051
Vixen 天体望遠鏡アクセサリ ポータブル赤道儀 星空雲台ポラリエ(WT) ホワイト 355051


自由雲台ってやつも必要みたいだからセット品とか?
アルミ製とか微妙に違うのが色々あるみたいだけど。


星空雲台ポラリエ+自由雲台SBH-61+ポーラメーター 3点セット
星空雲台ポラリエ+自由雲台SBH-61+ポーラメーター 3点セット


カメラはSONY α7、レンズは16-35mm F4通しのSEL1635Zって広角レンズを来週買う予定。

商品説明やレビュー見る感じでは今のとここれでいいかなと思ってるんだけど、

もし詳しい人がいれば教えてくれると助かります。

赤道儀で好き放題露出して最高クオリティで天の川撮りたい。




他サイト新着記事


カテゴリ関連記事

[ 17716 ]
ポラリエは、北極星を捕らえるには、大変そうなきがします。
安価な自動追尾の反射式望遠鏡に取り付ける方が良いかも。
[ 2015/07/13 00:58 ]
[ 17717 ]
F4暗すぎない?
俺はオーロラ撮影のため20㎜F1.8買ったけど天の川も撮れるよ、赤道儀無しで。
[ 2015/07/13 01:41 ]
[ 17718 ]

赤道儀買えばF値下げなくてF8とか理想的に撮れるんじゃないの
[ 2015/07/13 02:28 ]
[ 17720 ]
星野写真ならいざ知らず、天体だけならポラリエいるわなー。
レポートよろしく
[ 2015/07/13 21:43 ]
[ 17724 ]
わいも欲しいなー( ´∵`)
[ 2015/07/14 05:48 ]
[ 17729 ]
広角だと四隅が流れたりするのでF2.8の魚眼のほうがいいかも。
ポラリエでもコンビニでもらう1Lパック用のストローを覗き穴に刺せば北極星をしっかり捉えることが出来る。
三脚は風で揺れないようにサンドウェイトをしっかりかけて。
[ 2015/07/14 20:54 ]
[ 17740 ]
ポラリエは未経験ですが、ケンコーのSkymemo Rって赤道儀使ってます。
けっこー難しいです。

まずセッティング。
極軸合わせは、微妙に動く北極星だけでは不十分なので、近くの基準星も含めて、また年によっても微妙に変えながら合わせる必要があります。

広角での撮影でしたらさほど厳密に行う必要もないかとは思いますが、いずれにせよ短い三脚(振動させないため)によって無理な姿勢を強いられること、真っ暗な中の作業になることで簡単な作業ではありません。

今サイトを見てみると、ポラリエはもっと大雑把な合わせ方のようですが、オプションの極軸望遠鏡はあったほうが良いかと思います。
もちろん、頑強は三脚は必須でしょう。

そして赤道儀に限ったことではないけれど、何より撮影場所の問題があります。
淡い天体を赤道儀を使って撮りたいって事は、露光量を大きくしたいという事ですよね。
ですがご存知のとおり、光害のない場所を探すのは(日本では)たいへんです。
天の川は明るく撮れたが、まわりの空も昼間のように明るく写ってしまったという事が多々あります。

近くに光害の小さい場所がある地域にお住まいの方が羨ましいです。
[ 2015/07/16 04:57 ]
[ 17741 ]
ポラリエと簡易極軸合わせのポーラメーターがあれば50〜100mm中望遠くらいまでは行けますよ。
[ 2015/07/16 08:05 ]
[ 17742 ]
F4ということは多分長時間露光じゃなく、合成して撮られるかと思うのですが

∞で星にピンと合わないレンズがあるから2.8は最低欲しいな~と個人的に思ってしまいます。それで必要ならF4に絞る方がレンズのポテンシャルも引き出せるのかな。。。と。
自分は16-35F2.8にプロソフトンAをつけてます。

レポ楽しみにしております。
[ 2015/07/16 12:37 ]
[ 17745 ]
好き放題露出して(意味深)
[ 2015/07/16 23:09 ]
[ 17757 ]
持ってないけど、Pentax一眼レフ+アストロトレーサーが最強

GPSと磁気センサーユニットで位置と撮影方向を自動計算して、センサーシフト手振れ補正機構で赤道儀と同じ効果を得る

天の北極を探す必要がない
天の北極が見えない場所でも簡単に使用可能
[ 2015/07/19 03:38 ]
[ 17872 ]
ウチ使っていないスカイメモR(パターン交換済み)が転がってますが・・・(地元の光害が増えたのよ>_<)
[ 2015/08/21 20:38 ]
[ 19008 ]
綺麗な写真が撮れるといいですね!最近見始めました
[ 2016/06/19 21:20 ]
コメントの投稿




(httpや不適切な単語が含まれる場合は投稿できない場合があります)