宇宙&物理2chまとめ【宇宙】2001年宇宙の旅は好きですか? アンケート結果発表 ※追記あり

主に2chの宇宙と物理に関する話題をまったりまとめています。

【宇宙】2001年宇宙の旅は好きですか? アンケート結果発表 ※追記あり

[ 2012/12/19 22:37 ] 宇宙 [ 宇宙全般 ] [ コメント(14) ]
entry_img_719.jpg


以前から当ブログのサイドバーにて、ひっそりとアンケートを受け付けていましたが、
沢山の投票とコメントを頂いていたのでまとめてみました。



※12/20追記
記事更新後、さらに沢山のコメント等を頂きましたので追記しました



© By Jeff McNeill






↓現在までの投票数(グラフを12/20現在に差し替え)
mi897h.jpg


↓投票者の年齢層(任意回答分のみ)
gt4evf.jpg


↓投票者の性別(任意回答分のみ)
hby67ujn.jpg


↓投票者の地域(任意回答分のみ)

213wawqr4.jpg



「傑作」に投票して頂いた方のコメント

・インターミッションを挟んだ映画はこれが初めてで最初意味がわからんかったw(20歳代/男性)

・誰がこの映像を超越するでしょうか
(40歳代/男性/神奈川)

・小説と解説本をあわせて読むのが必須

・SF映画の一大転換点!
(男性)

・しかし、しかしながら!傑作でも寝る映画ってもんはあるんだよ!

・人類が神を描いた最初のSF映画

・前半の類人猿のシーンが面白かった

・意味不明だから好き。未知の世界って意味不明でワクワクする。

・モノリスの存在
(40歳代/男性/京都)

・至高

・これを超える映画に未だに出会っていない
(男性)

・その時々で、色々な解釈が出来、新しい発見がある!
(50歳代/女性/東京)

・突き放すようなエンディングが果てしない余韻を残す。

・神のような知性がヒトの階梯を引き上げるセンス・オブ・ワンダーを映像化

・随所に溢れるシンプルレトロフューチャーなデザインと徐々に静かに狂気を見せるHAL9000の存在感にドキドキする
(20歳代/男性/埼玉)

・トリップ!

・超絶大スペクタクル映画

・カメラワークの斬新さがこの映画の革命的な評価になったと思う

・傑作だと思う。観る側が自分なりの答えを出せるように作られている(このため、間がゆったりしている)。

↓追記
・学生の時分、映画館でぶっ続けで3回見ました(入れ替え制ではなかった?)。ようやく意味がなんとなくわかった気がしました。衝撃の映像だったですね。
(50歳代/男性/東京)

・つまんないかもだけどとりあえず傑作じゃね?
(10歳代/男性/東京)

・HAL怖い(´・ω・`)
(20歳代/男性/愛知)

・これは3001年の終局への旅まで原作を読まないと理解できないだろう。なんにしてもアーサー・C・クラークはすごい。
(60歳代/男性/京都)

・文句なし、掛け値なしの傑作でしょ。 全てアナログっていうのも驚き。(50歳代/男性/大阪)

・Don't think. Feel!
(40歳代/男性/福岡)

・アートとしては
(20歳代/男性/長崎)

・寝るけど傑作

・小説と合わせてぜひ見てもらいたい映画。
(20歳代/男性/千葉)

・眠くなります。HALが劇中ずっと正常に機能しているただのコンピューターとして観るのが展開も結末も怖すぎてたまらない。
(30歳代/男性/神奈川)

・57年間の自分の生涯の節々で、何度も見たくなる、また鑑賞に耐えうる数少ない映画!
(50歳代/男性/福岡)

・SF映画で美しいと言える唯一の作品!!
(50歳代/男性)

・美しい。
(10歳代/女性/長崎)

・何度も見たくなるスルメ映画
(30歳代/男性/高知)

・骨から宇宙船のワンカットは映画史上最高のワンカット。
(40歳代/男性)

・子供の頃からのAll time bestです。
(30歳代/女性/東京)

・まあまあかな?

・SFの世界で見事に業を描いた名作
(男性/東京)

・人類初の殺人と、コンピュータ初の殺人
(30歳代/男性/東京)

・SFの先掛け
(男性)

・寝れない夜に観ると…寝れなくなって嵌ります
(30歳代/女性/東京)

・HALが好きだった。
(10歳代/女性/青森)


「意味不明、つまらん」に投票して頂いた方のコメント

・特撮したかったんでお話作ったって感じだね。(50歳代/男性/鹿児島)

↓追記
・あの映像を撮ったのが50年も昔というのには驚いたが内容は正直さっぱりだった
(20歳代/男性/愛知)

・映画インテリ気取りがこぞって評価してるだけだ
(20歳代/男性/熊本)



「観たことない」に投票して頂いた方のコメント

・これ好きって行っとけばとりあえず通ぶれるって感じだろ?

↓追記
・これから観る

・これ見て語れるぐらいになったら、映画通を自称してもええんやろ?
(20歳代/男性/埼玉)

・同じようなタイトルのがいっぱいあってよく分からん
(20歳代/男性/茨城)




「寝た」に投票して頂いた方のコメント

・割と冗談抜きで寝たくなった(10歳代/男性/【海外】)

・映像の作りはきれいだけど如何せん古いのと、小説と併せておかないとイミフ。傑作なのはわかるんだけどね・・・

・テーンw テーーンww テテーーーーンwwwwww
(10歳代/男性/【海外】)

・映画史で重要な作品ですが気付いたら終わってました

・眠れない時に観る映画です

・好きなところだけぶつ切りで見てる。

・4分割してようやく全部見れた
(20歳代/男性/東京)

↓追記
・静かで映像も幻想的なので睡眠導入剤にぴったり
(男性)

・3回寝た
(20歳代/男性/埼玉)

・次はちゃんと観たいと思っている。
(20歳代/女性/青森)

・同じ画面長すぎて寝た。
(20歳代/男性/神奈川)

・何度見ても途中で寝てる
(30歳代/男性/神奈川)

・最後の方の光がブワーーーンってなる所は長すぎて意識飛びかけた

・でも雰囲気が好き。眠たくなるところもあるけどHALの反抗シーンは怖い
(20歳代/男性/神奈川)

・原作は傑作ですけどね






沢山の投票とコメント、本当にありがとうございました。



↓アンケートはまだ受け付けているのでご興味あればどうぞ
(コメントや年齢などは必須ではありません)



関連記事:【宇宙】「2001年宇宙の旅」の今年制作された新しい予告編が公開

関連記事:【宇宙】「2001年宇宙の旅」が面白くなかったんだけど…

関連記事:【宇宙】「2001年宇宙の旅」を見終わったんだがこれ凄すぎだろw


他サイト新着記事


カテゴリ関連記事

[ 2969 ]
ブルーレイで観たけど、2回目は起きてられそうにないから見てない
[ 2012/12/19 23:00 ]
[ 2970 ]
初めて見たSF映画というのもあって今でも強く印象に残ってる
作業ポッドやステーション内のデザインが好きだ
[ 2012/12/19 23:11 ]
[ 2971 ]
BTTFで同じのやってみて欲しい
[ 2012/12/19 23:31 ]
[ 2973 ]
結果の「投票者の年齢層」に30代が無いけど、この結果は合ってるの?
[ 2012/12/19 23:57 ]
[ 2974 ]
ただ眠かったな
劇場公開当時何の知識もなく見たらすげーってなるのかも
大傑作、SF映画の金字塔ってガンガンにハードル上げられてるから
見ても厳しかったなあ
[ 2012/12/20 00:01 ]
[ 2975 ]
ちょっと傑作以外のコメント少なすぎんよ~(アドバイス)
[ 2012/12/20 00:09 ]
[ 2976 ]
※2973
年齢とか地域の入力は全員必須じゃないぞ
[ 2012/12/20 00:18 ]
[ 2979 ]
40年以上前?の映画なのにブルーレイだと全く古さを感じない綺麗さだったのが地味に凄い
[ 2012/12/20 01:19 ]
[ 2983 ]
観よう観ようと思いつつ観てないわ
明日借りてこようかな
[ 2012/12/20 04:31 ]
[ 2984 ]
原作もまだ読んでなくて、映画だけレンタルで見たんだが
宇宙に憧れた時代に頑張って特撮してみたという感じは伝わってきたけど
すみません、俺も寝ました……
[ 2012/12/20 05:07 ]
[ 2995 ]
宇宙船の中でペン取るシーンとかの特撮はすごい!(当時としては)
ただキューブリックの他の作品に比べると群を抜いて退屈すぎ。
[ 2012/12/20 14:30 ]
[ 2996 ]
展開がもっさりしててタルイ
[ 2012/12/20 15:36 ]
[ 3001 ]
>これ好きって行っとけばとりあえず通ぶれるって感じだろ?

これこの映画がらみになると必ず出るコメントだね
イソップ童話のキツネ「あの葡萄は酸っぱいにちがいない」みたいな捨てゼリフw
[ 2012/12/20 18:08 ]
[ 3025 ]
いや普通に面白いでしょ。
一年に一回は見たくなる映画。でも長いしめんどくさくて見ないwww
[ 2012/12/21 23:02 ]
コメントの投稿




(httpや不適切な単語が含まれる場合は投稿できない場合があります)