宇宙&物理2chまとめ【宇宙】JAXA次期基幹ロケット「H3ロケット(仮称)」開発キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

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【宇宙】JAXA次期基幹ロケット「H3ロケット(仮称)」開発キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

[ 2012/05/11 13:42 ] 宇宙 [ 宇宙開発 ] [ コメント(3) ]
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1: TOY_BOx@みそしるφ ★ 2012/05/10(木) 22:02:25.99 ID:???

宇宙航空研究開発機構の立川敬二理事長は10日の記者会見で、次期基幹ロケット 「H3(仮称)」について、低軌道の中型地球観測衛星から静止軌道の大型通信・放送衛星、 将来の有人宇宙船の打ち上げまで、幅広く対応できる設計にしたい考えを明らかにした。 

昨年度から研究に着手しており、第4期中期計画(2018〜22年度)期間中の 試験機打ち上げを目指す。第1段エンジンや補助ロケットの数を変え、多様な パターンを用意することを検討しており、07年にH2Aを移管した三菱重工業などと開発する。 

立川理事長は「融通性が高く、競争力があって長持ちするロケットにしたい」と述べた。 

▽記事引用元 : 時事通信 (2012/05/10-15:58) 
 http://jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012051000704 
JAXA ロケット・輸送システム 
 http://www.jaxa.jp/projects/rockets/index_j.html



Image Credit:20nana75





2: 名無しのひみつ 2012/05/10(木) 22:03:37.80 ID:MK5FS1iS (1/4回レス)

 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 とうとう来たか!




4: 名無しのひみつ 2012/05/10(木) 22:07:13.20 ID:oH0TmbFC (1/1回レス)

>第1段エンジンや補助ロケットの数を変え、多様なパターンを用意することを検討

これだけじゃ、H2シリーズとの違いがよくわからないんですが




45: 名無しのひみつ 2012/05/10(木) 23:07:54.10 ID:JwVsRxSc (1/1回レス)

ファルコンロケットシリーズのコストパフォーマンスはどう考えても他の追随を許さないレベルだと思うんだが




72: 名無しのひみつ 2012/05/11(金) 01:08:41.23 ID:2XLVsRzZ (2/2回レス)

NK-33みたいな超高性能エンジンってできないのか???




77: 名無しのひみつ 2012/05/11(金) 01:40:32.36 ID:0h901Vv9 (1/1回レス)

>>4
H-IIA/Bは検討中の入れても4種類。カバー範囲は低軌道投入能力換算で10tから22tまで4段階。
H-IIA202     4mコア+SRB-Ax2+4m上段
H-IIA204     4mコア+SRB-Ax4+4m上段
H-IIB       5mコア+SRB-Ax4+4m上段
H-IIB+(検討中) 5mコア+SRB-Ax4+5m上段

H-IIIだと第1段コア機体は共通になるが、SRBがオプション化され、2種類の上段を使い分けるようになる。
カバー範囲は低軌道投入能力換算で5tから23tまで10段階。
共通コアのエンジン数も何種類か用意するつもりならもう少し増えるかも。
H-IIILight.   共通コア+小型上段
H-IIILight+..  共通コア+小型上段+SRBx2
H-IIILight+..  共通コア+小型上段+SRBx4
H-IIIMedium.  共通コア+大型上段
H-IIIMedium+ 共通コア+大型上段+SRBx2
H-IIIMedium+ 共通コア+大型上段+SRBx4
H-IIIHeavy.   共通コア+大型上段+小型上段
H-IIIHeavy+  共通コア+大型上段+小型上段+SRBx2
H-IIIHeavy+  共通コア+大型上段+小型上段+SRBx4
H-IIIHeavy++. 共通コア+大型上段+LRBx2


>>45
あれと肩を並べられるロケットは現状では一つもないけど
今検討されてる次世代ロケットはアリアン6にしろH-IIIにしろファルコン9と同クラスのコスパを目指してるよ
2020年代はあの価格帯が主戦場になる


>>72
炭化水素系エンジンの経験が薄い今の日本には無理
今からLNG推進系の技術を詰めていけば20年後にはできるようになってるかもしれん

ちなみに中国はロシアから買ったエンジンを解析して作り上げた自前のエンジンで既に地上燃焼試験を何度もこなしている
アメリカはオバマプランのおかげで過去に凍結くらった計画がやっと動けるようになったんで急ぎで頑張ってる
欧州は日本と同じく炭化水素系エンジンの経験が薄いのでLNGの方からすこしずつ攻めていくつもり




11: 名無しのひみつ 2012/05/10(木) 22:19:37.93 ID:0pCwrqxL (1/1回レス)

SRB増やすのか?




12: 名無しのひみつ 2012/05/10(木) 22:20:55.25 ID:aAjl/j4Q (1/1回レス)

確立した技術は韓国に流します




13: 名無しのひみつ 2012/05/10(木) 22:21:42.05 ID:1dbRFmhX (1/1回レス)

サターンVよりでっかい奴でオナシャス




14: 名無しのひみつ 2012/05/10(木) 22:23:53.42 ID:MK5FS1iS (2/4回レス)

 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 だな
      デルタ?ヘビーみたいなやつがええのう




58: 名無しのひみつ 2012/05/11(金) 00:13:40.69 ID:p7fLwX0h (1/1回レス)

>>14
リフトオフと同時に外装保温材が燃えるんですね。わかります




17: 名無しのひみつ 2012/05/10(木) 22:24:58.43 ID:SVj+q/hc (1/6回レス)

LE7をモジュール化して
胴の太さの違うロケットを自在に設計出来るようにするのでは




21: 名無しのひみつ 2012/05/10(木) 22:28:39.85 ID:SVj+q/hc (2/6回レス)

>>17
HTVに生命維持装置載せたらそのまま月周回軌道までは行けるw




20: 名無しのひみつ 2012/05/10(木) 22:27:56.84 ID:RKZCxW9b (1/1回レス)

補助ロケットのSRB-Aが固体燃料ロケットで
大陸間弾道ミサイルに転用できる性能なんだけどね

M-Vがアメリカからの圧力で終了したが
H2の補助ロケットとしてSRB-Aを残せたのが技術者の涙ぐましい努力だな




24: 名無しのひみつ 2012/05/10(木) 22:36:06.22 ID:HH5aHFlu (1/1回レス)

ロシア張りの安さと信頼性を実現してほしい




28: 名無しのひみつ 2012/05/10(木) 22:43:17.89 ID:vaIU1Xgj (1/2回レス)

どうも実現しそうもないな。
確かに技術的には決して難しくないものだとしても、それ以上に社会情勢がもたらす障害がぶ厚過ぎる。
これは何も日本だけじゃなく世界的な現象であり、宇宙開発は後退期に入っているような感じがする。

特にアメリカの場合オバマ政権がさらに続くようだとそれがもたらすブランクのダメージはもはや取り返せないだろう。




33: 名無しのひみつ 2012/05/10(木) 22:49:18.04 ID:Ih/rOE/3 (1/1回レス)

いいぞ。どんどんやれ!




38: 名無しのひみつ 2012/05/10(木) 22:53:47.64 ID:MK5FS1iS (4/4回レス)

 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 アメリカもスペースシャトル計画じゃなくてアポロ計画の延長上で進んでたら
      今頃は火星まで人間が行ってたろうにな




40: 名無しのひみつ 2012/05/10(木) 22:58:56.30 ID:JvYw55fu (3/3回レス)

コスト下げるんだったらみんなやってるように中国に生産委託するべき
フォックスコンとか
円高日本じゃむりむりかたつむり




43: 名無しのひみつ 2012/05/10(木) 23:04:43.65 ID:aqSoBX6e (1/1回レス)

ちなみにH3用にLE-Xも開発されてる。ちょっち期待
http://stage.tksc.jaxa.jp/jedi/topics/20100531.html




49: 名無しのひみつ 2012/05/10(木) 23:26:15.00 ID:yDdIC52d (1/2回レス)

>>43
その図からだとエキスパンダーブリードサイクルっぽいな。
2段燃焼はコストが高いから止める気なんだろうか?




51: 名無しのひみつ 2012/05/10(木) 23:29:05.54 ID:SVj+q/hc (5/6回レス)

>>49
試案によると、H3は1段目に、H2AやH2Bの2段目と同じ形式のエンジ
ンを3基ほど並べる。1基ずつは高出力ではないが、噴射される燃料の温度が
低く、安全性が高い。複数積むことで、国際宇宙ステーション(ISS)の高
度に6トンの有人船を運べる能力を持たせる。静止衛星の軌道なら4トン級だ。
1基故障しても推進力を確保でき、このエンジンを2段目にも使えば低コスト
化を図れる。




50: 名無しのひみつ 2012/05/10(木) 23:29:03.98 ID:uuJrEwvL (3/3回レス)

>>43
ロケットの色が青って結構いいね
オレンジはダサすぎ




55: 名無しのひみつ 2012/05/10(木) 23:59:08.08 ID:YszVjtjh (1/1回レス)

この記事だけじゃよく判らんけど、用途も広がるしコストも削減されるのか?
ならまあ結構なことだ。

Falcon 9 みたいに再利用目指すとか夢のあることも言って欲しいけど、
日本じゃそれ以前にまだまだやることがあるか。




59: 名無しのひみつ 2012/05/11(金) 00:13:42.14 ID:jTHhGWWe (1/1回レス)

日本の宇宙産業ガンバレ




63: 名無しのひみつ 2012/05/11(金) 00:24:04.86 ID:kvMTkACh (1/1回レス)

制御の難しいとされるスクラムジェットを高性能のコンピューター解析を使って、やってのけるプランがH3って事でいいのかな?

スパコンの性能だけじゃなくてシュミレーションの解析手法からやってるのか?
なんかスゲーなJAXA、技術の裏付けをコツコツ積み上げていく堅実さが頼もしいね。




64: 名無しのひみつ 2012/05/11(金) 00:27:18.35 ID:NvDbQ2/R (1/2回レス)

H-IIAから20年、これは開発技術の継承も兼ねてる。




67: 名無しのひみつ 2012/05/11(金) 00:50:47.63 ID:YYro6sMm (1/1回レス)

エキスパンダーブリードサイクル使うのか。
英断だな。
多少性能が落ちても、製造・管理が楽で安価な方がいい。

1段目の性能上げても、あんまり良いこと無いからね。
燃料多めに積めばいい程度の話で…。
例えばロシアのプロトンロケットなんて、ヒドラジン系で低性能なエンジンだけど、
燃料たくさんなので超重いの持ち上がる。

以前は大量に燃料集積することが法律でできなかったから苦肉の策で二段燃焼採用しちゃった、
というトホホな超日本的なエピソードがあるけど本当だろうか。




74: 名無しのひみつ 2012/05/11(金) 01:24:34.35 ID:1N1rRaKy (1/2回レス)

>>67
種子島は近くに民家があるから燃料量で規制がかかるのは仕方がない。
燃料量の規制が緩和されたのとエキスパンダブリードサイクルの技術が上がったから
今回は2段燃焼やらずに済んだ。

ロケットは有人飛行可能なように作るつもりだけど、肝心の政府は有人飛行の決断ができるかどうか。




80: 名無しのひみつ 2012/05/11(金) 01:57:29.02 ID:5CfS5fvR (1/1回レス)

応援してるが
もうちょっとカッコいい名前にすれば
もっと国民的支持を受けると思うぞ




82: 名無しのひみつ 2012/05/11(金) 02:10:08.50 ID:F+fn60c/ (5/6回レス)

>>80
えっちさんw




83: 名無しのひみつ 2012/05/11(金) 02:36:55.19 ID:udZlxMnq (1/1回レス)

HシリーズのHって何の意味があるの?

名称の由来
名前の「H」は、液体燃料の水素(H)から取られている。




106: 名無しのひみつ 2012/05/11(金) 13:14:49.37 ID:Fq7Z8IA/ (1/1回レス)

とりあえずどこでもいいからロマンを追求してくれ





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