宇宙&物理2chまとめ【宇宙】地球上の物体に

主に2chの宇宙と物理に関する話題をまったりまとめています。

【宇宙】地球上の物体に"影"を生じさせる天体は太陽と月以外に、あと2つあるって知ってた?

[ 2013/02/26 02:01 ] 宇宙 [ 天文 ] [ コメント(39) ]
entry_img_880.jpg


ブログの更新サボって今日の満月の写真を撮りに行ってた時に思い出しました。

太陽(-26.7等級)は当然として、

月明かり(満月時-12.7等級)でも影ができるというのは誰でも知ってると思いますが、
あと2つ影を作り出す程の天体があるのを知ってる人は少ないんじゃないでしょうか。




© By zoomion








一つ目は


金星

venus by prism twilight
Photo:venus by prism twilight By inajeep


元々明け方と夕方の低い空でしか観測できない内惑星の為、
チャンスは少ないですが日本でも影を見ることが可能です。
金星の最大の明るさは-4.7等級になり、全天で太陽・月に次いで明るい天体です。
(真昼に肉眼で見ることができる明るさのボーダーラインは-4.0等級)



金星による影 - Wikipedia
金星が最も明るく輝く時期には、金星の光による影ができることがある。オーストラリアの砂漠では地面に映る自分の影が見えたり、日本でも白い紙の上に手をかざすと影ができたりする








そして2つ目は

火星(最大-3.0等級)でもなく、

木星(最大-2.9等級)でもなく、

太陽以外で最も明るい恒星シリウス(-1.46等級)でもなく、



天の川

The Milky Way Strikes
Photo:The Milky Way Strikes By abdul / yunir

天の川による影 - Wikipedia
光害がなく透明度の高い夜空が見えるオーストラリアの砂漠では、天の川の光で地面に自分の影ができる。
なお、地球上の物体に影を生じさせる天体は、太陽、月、金星、天の川の4つのみである



星影を楽しむ:渡部潤一
天の川の中でも最も明るい部分は、夏に見えるいて座の方向となります。天の川は、もともとわれわれ太陽系が含まれる2000億個もの星の大集団、天の川銀河(銀河系)を横から見たものです。

 いて座は、日本からだと南の地平線に近いので、なかなか空高く上がりませんが、これが南半球の中緯度では頭の真上にやってきますから、確かに影は作りやすいでしょう。天の川の明るさの分布を調べてみると、最も明るい部分は一平方度あたり、10等星が600個から700個あるのに相当します。その領域の広さ分をかけ算して、全体の明るさを出してみると、10等星が約11万個分となります。これは恒星の明るさに換算するとマイナス2.6等に相当します。実際には、天の川は前後にもっと星がありますので、少なくともこれよりは明るいことになります。確かに、マイナス2.6等は、金星に比べれば5~6分の1ですが、相当に明るいことには間違いありません。もともと、金星の場合は地平線に近いという悪条件の中での影ですから、天の川が真上に来るような場所では影ができるのも不思議ではないわけです。




ちなみに、過去には現在の「かに星雲」を作った-6.0等級の超新星爆発があり、
これも当時は影を作り出すほどの明るさだったようです。
ベテルギウスも爆発が観測できたらこれも余裕で影ができるはず。


SN 1054 - Wikipedia
1054年7月4日に世界各地で広範囲に観測された超新星である。この超新星は、中国や日本、アラブにおいて、23日間にわたって日中でも見えるほどに輝いたと記録されており、また653日間にわたって夜空に見えた。
SN 1054の雲状の残骸は、今はかに星雲として知られ、また、1774年に最初のメシエ天体としてカタログに記載されたので、M1(メシエ1)とも呼ばれている。地球からの距離はおよそ7000光年。






ちなみに今日は今年2回目の満月です(正確には5:26で最大)
年に(最大の日は)12回しかないですから観れる人はとりあえず観ておきましょう。



↓今年の満月予定日時

01月27日 13:38
02月26日 05:26
03月27日 18:27
04月26日 04:57
05月25日 13:25
06月23日 20:32
07月23日 03:16
08月21日 10:45
09月19日 20:13
10月19日 08:38
11月18日 00:16
12月17日 18:28



関連記事:【宇宙】フンコロガシは天の川の光を頼りに、ただただまっすぐ直向きにフンを転がしていた



他サイト新着記事


カテゴリ関連記事

[ 4867 ]
明日ドヤ顔で説明してくるわw
[ 2013/02/26 02:35 ]
[ 4868 ]
天の川は一つと数えていいのか?
[ 2013/02/26 02:41 ]
[ 4869 ]
天体ってのは星単体の事じゃないぞ
銀河団ですら天体
[ 2013/02/26 03:41 ]
[ 4871 ]
実際は太陽とシンクロしてる金星の光が影を作ることはないだろ? 太陽の光に負けちまって。
[ 2013/02/26 03:55 ]
[ 4872 ]
なるほど天の川か
[ 2013/02/26 05:57 ]
[ 4873 ]
天の川だとは意外
[ 2013/02/26 06:54 ]
[ 4874 ]
田舎の山奥じゃないと天の川って見れないだろ、今の時代
[ 2013/02/26 07:47 ]
[ 4875 ]
※4871
新月で夕暮れが終わって周りに光害が何もないといけるんじゃないかな
かなり難易度高いと思うけど
オーストラリアとかだと高い位置に昇るのかな
[ 2013/02/26 11:02 ]
[ 4876 ]
金星と彗星かと思ったんだが
[ 2013/02/26 11:03 ]
[ 4877 ]
実際に天の川で影が見えた人の話を聞いたことあるよ。
白い紙に手をかざすと見えるってさ。南天での話だけど。
[ 2013/02/26 11:23 ]
[ 4879 ]
こういうの見られる所の人羨ましい。
[ 2013/02/26 12:43 ]
[ 4881 ]
天体という語の対象が意外と広いことにびっくり
[ 2013/02/26 13:10 ]
[ 4882 ]
月と金星は太陽光の反射だろ
「影を生じさせる天体」って説明はおかしくないか
[ 2013/02/26 13:45 ]
[ 4883 ]
天の川美しすぎだろ
[ 2013/02/26 14:07 ]
[ 4884 ]
自発光している天体というなら恒星に限るけど、反射光でも結果影を生じさせてるからおかしくないでしょ
[ 2013/02/26 14:13 ]
[ 4887 ]
流星と超新星かと思った。
[ 2013/02/26 18:54 ]
[ 4888 ]
彗星とか超新星は所詮一時的な存在だしね
流星に至ってはもはや地球の中での出来事だし
[ 2013/02/26 19:17 ]
[ 4889 ]
一時的にであれ陰が出来る、と考えればそりゃ一部の彗星とかも入るけど、恒常的な現象となるとこの4つになるんだろ
[ 2013/02/26 19:31 ]
[ 4890 ]
早朝、月が異様にデカイと感じたがそういう事だったのかー
[ 2013/02/26 19:35 ]
[ 4891 ]
さっそく彼女に自慢してくる
[ 2013/02/26 19:42 ]
[ 4892 ]
「影を生じさせる天体」っていってる以上やっぱり
彗星とかも入ると思うよ
[ 2013/02/26 19:52 ]
[ 4898 ]
金星が影を作るってのは聞いたことあったけど、天の川もなんだな
[ 2013/02/26 22:47 ]
[ 4899 ]
この前ロシアに落ちた隕石は?
[ 2013/02/26 22:50 ]
[ 4900 ]
綺麗だなぁ。
[ 2013/02/26 23:18 ]
[ 4986 ]
顧客先病院のシステム室SE。
稼働後に要望続々で俺の心に影が。
[ 2013/03/01 01:26 ]
[ 5241 ]
厳密に言えば光の届いてる天体はすべて多かれ少なかれ影もできるんじゃないの?
影ができるって事の定義がよくわかんない。
[ 2013/03/10 21:10 ]
[ 6494 ]
※4899
ロシアに隕石落ちた時の影が良く撮れている動画
ttp://www.youtube.com/watch?v=Qin41lP9r2U&feature=player_embedded
[ 2013/05/08 14:55 ]
[ 7453 ]
フェリーで太平洋上居る時木星の光で水面が輝いてたのは驚いたな
木星の影もできると思われ
ま、ほとんど見えんだろーが
[ 2013/06/10 02:10 ]
[ 8651 ]
設問者は地球を忘れてないか?
[ 2013/07/19 09:10 ]
[ 9317 ]
影の定義がねぇ
光ってる星が見えるわけだから、肉眼で見えなくても影ができてると考えるのが(ry
[ 2013/08/10 16:19 ]
[ 11564 ]
満月は年に12回しか見られないと言われて急に貴重に思えてきた
[ 2013/10/02 17:21 ]
[ 11650 ]
※9317
ワロタwww
定義なしに議論始めるヤツのバカさはほとんどの掲示板で大量に見れるよなwww


どんな微小な光でも肉眼で認識できないだけで影は出来てると言える。
[ 2013/10/05 04:06 ]
[ 11966 ]
ベテルギウスがまもなく爆発しますよ~
[ 2013/10/16 03:11 ]
[ 13608 ]
30年くらい前は、普通の町(瀬戸内の海っぺり)でも天の川が見れたけど
大人になった頃が丁度バブル時代で夜空を見たりとかしてなくて
気が付いたら、誰でも知ってる星座くらいしか星は見えなくなってた。
天の川や他の本当に降るほど瞬いてた星が見えなくなってたのに気づいて
寂しくなったよ。
県北の夜7時には民家からも明かりが見えない寝静まるのが早い場所へ
行けばまだ天の川も見れるのかなあ

※11564
満月も良いけど、半月で上がってくる月も生々しくていいよ
月が大きく見える時期だけかもしれんけど、山のふちに巨大な半月って
生命力を感じると言うか、地球の近くに天体があるんだってすごい
実感する。通常の2倍くらいあるように見えて、落ちてきそう。
[ 2014/01/13 14:45 ]
[ 15283 ]
いきなりポエるよー  
過去からの光が 僕らを照らして 影を今に落とす 発したすべての光が 未来へと向かう中で          オ・ソ・マ・ツ・サ・マ・デ・ス・ター
[ 2014/05/31 12:58 ]
[ 15741 ]
5つ目は「愛」だよ。

愛は光のようにまぶしい思い出を作る時があるが、時に影のように暗い思い出も作るんだよ。

た だ し ぼ っ ち は 除 く
[ 2014/08/13 23:00 ]
[ 16779 ]
※4986
レントゲンで見える影ができないようご自愛くださいな、いやほんと
[ 2015/02/08 14:45 ]
[ 18686 ]
夜でも本が読める明かりとか体験してみてーな
[ 2016/02/25 15:26 ]
[ 18767 ]
天体の定義自体はじめて知ったというか忘れていたというか
[ 2016/03/31 01:42 ]
コメントの投稿




(httpや不適切な単語が含まれる場合は投稿できない場合があります)